2009年 07月 26日

真夏の・・・ハマリのち確変!

一昨日まで降った雨は県内の山を潤し、川を生き返らせてくれたようです♪
昨日は笹濁りで良い釣りをした人がたくさんいたのではないでしょうか!?

私が一番好きな渓は増水すると酷く濁りが出てしまうので、他の渓より一日遅れで時合となることが多く、今日はその時合を狙ってお昼過ぎに出撃しました♪

d0091373_1955325.jpg


・・・水がクリア過ぎる気が(笑)



さすがに暑い一日でした^^;
でも、日陰に入ると川風がひんやり冷たく気持ちが良い♪
やっぱり夏の渓流はいいものです^^




しかし・・・釣れない(笑)




13:00頃からスタートして、釣れない時間が続きます。。。
足跡から推測するに朝方に入渓者がいた様子。それでも今日のパーフェクトな水量なら竿抜けっぽいポイントで魚が出るはずなのに全く反応がありません^^;

汗ダクでしばらく歩き回ってボウズ(TT)
さて、ここで帰るか、それとも狙いを変えて攻めなおすか・・・・・・

d0091373_19551679.jpg

迷いながら瀬を攻めるとガツン!とまあまあのヤマメがミノーをひったくり、一暴れしてフックアウト!


あらら・・・こんなところにいたのね(笑)
よっぽどバランスの良いミノーじゃないと飛び出して釣りにならないようなガンガン瀬。
今年はこんなポイントもキッチリ攻めるのだ!!!


炎天下を2時間歩き回ってやっとここで出会えた!
小さいけれど嬉しかった~(TT)
d0091373_19552821.jpg


ダウンでしつこくしつこく石裏を攻めて2匹目!
d0091373_19553918.jpg



ポイントによって魚の活性にかなり差がありました。
昨日、今朝と攻め続けられていると予想して大場所は無視。
ガンガン瀬が続くポイントに移動して、ネチネチと魚を誘うことに徹すると・・・


確変突入!!!
d0091373_19555235.jpg

d0091373_2022999.jpg

d0091373_2031320.jpg

8寸から9寸の筋肉質の魚達がたくさん遊んでくれました♪
夕マズメの1時間で1kmを釣り切る予定が、結局200mしか進めませんでした(笑)


考えてみれば、魚の居場所は夏の釣りのセオリー通りでした。
夏の週末にもかかわらず、思いのほか良い釣りになりました^^



ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB (吸水性抜群! やっぱりバリバスが良いw)
LURE :ブラウニー 5cm 銀黒
     ブルースライド 5cm ヤマメ
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-26 20:48 | 2009年釣行記


<< ライズを撃つ      首筋を這う物体X >>