2009年 07月 27日

ライズを撃つ

仕事帰りに一振り♪

釣り場に到着すると同時に豪雨となり、雷が轟き始めました(TT)
でも、西の空は少し明るい。ウェーダーを履き、車の荷台に腰掛けて雷が止むのを待ちます。

レインウェアーに装備を移したり、ミノーのフックを交換したり、物思いに耽ったり・・・
のんびり過ごすこと1時間。。。まだ遠くで雷は鳴っているけれど雨足が弱まりました♪
雷雨のピークは過ぎたようなので川に降ります♪

d0091373_19481239.jpg






普段はチョロチョロとしか流れていない分流も魚が着きそうな良い流れになっています♪
試しにキャストしてみると、1投目からヒット!
d0091373_1951549.jpg


同じポイントで3匹のチビヤマメが顔を出してくれました♪


これは・・・狙える!?


ここは夏休みの宿題にしている渓
ここ最近の感触では、大物は少しずつ遡上している気がしていますが、水温が低いのでまだまだ居残っている魚が居るはず・・・


分流を超えるとすぐに核心のポイントです♪
深くなっている右岸に渡り、腰までウェーディングして釣り上がっていくと、雨足が一瞬弱まったと同時に対岸のオーバーハングした木の下で大きなライズ!!!

d0091373_19562822.jpg



間髪入れずにライズの上流にミノーを投じてワンアクションで潜らせると良型がヒットしました♪
d0091373_201217100.jpg

d0091373_2053634.jpg

木から落ちる陸生昆虫を待ちわびていたんでしょうね♪

大雨で魚が散っているかと思いましたが、魚は対岸の張り出した木の下に定位していて、
対岸にミノーをうまくドリフトさせると良い反応が返ってきます^^

d0091373_2019968.jpg



約200mの平瀬を2時間かけてしつこく攻めてみましたが、結局大物は出ませんでした^^;
最高の水だったんだけど・・・ちょっと水温が低くなりすぎたかな。
腰の痛みで水温を思い計る今日この頃^^;


この時期に長期間水が出すぎると魚が大移動している気がします。
次の水の引き際は堰下や淵の大場所がポイントになるかなあ?
それとも沢に入り込んでいるかなあ?
でも、まだ居残って大きな鮎を食べているのかなあ?

これからますます難しくなりそうな夏山女魚だけれど、魚の居場所を想像して探し出すのは自分にとってはとても楽しいゲームです♪ 

残り1ヶ月半・・・・・・夢を見続けよう♪



ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE :ブラウニー 5cm 銀黒 金黒
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-27 20:53 | 2009年釣行記 | Comments(4)
Commented by fukuchan at 2009-07-27 22:43 x
そのポイント、一生懸命やったんですけど。。。
流れ込みからWETで釣り下った方が良かったかな~ (笑
ノビノビ、ラインを伸ばせる良いポイントですよね!
夢。。見続けましょう♪ (笑
Commented by deepstream48_77 at 2009-07-27 23:02
>ふくちゃんさん
こんばんわ♪
ウェットで狙えるポイントですね^^ ルアーより釣れるかもしれません♪
増水してやっとヤマメの好む流速になるプールなので、ライズもありますし、ドライでも出ると思いますよ♪ 
でも、ちょっと魚が移動しているようなので、新たに2箇所のポイントマップが必要になるかもしれません(笑)

夢・・・・・・は夢で終わりそうな臭いがプンプンしてます(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2009-07-28 20:39
こんばんわです。deepstreamさん!
今年は梅雨明後も、梅雨の戻りのような天気&雷&ゲリラ豪雨と
なかなか竿を出すタイミングが難しいですね・・・。
週末釣り師には更に難しいです!
Commented by deepstream48_77 at 2009-07-28 20:59
>bee-ant0511zさん
こんばんわ♪
ここ最近の雨と増水はフライには厳しいんでしょうね。
増水してこそ釣りになるポイントもありますから、歯痛が治まって週末に栃木にいらっしゃるときは(期待しないでw)ご相談ください♪


<< 4時半だよ!!! 全員集合!!!      真夏の・・・ハマリのち確変! >>