2009年 08月 06日

欲しい・・・

欲しいなあ・・・。

d0091373_22372851.jpg


UFMウエダのSS-52EXL。。。憧れのロッド♪

一度だけ試し振りをしたことがある。
その時の感触が今でも忘れられない(TT)


解禁してしばらく経った頃に釣りがすごくつまらなくなった時がある。
現在使用しているロッドに大きな原因があった。

昨年から同じウエダのSTS-501,64Siを使っているけれど、瀬で掛かった尺山女魚ですらちょっとロッドを溜めるだけでスゥーッと浮いてきてしまうような剛竿。
きっと北海道や東北の鱒達を釣るのには最高に楽しめるロッドなんじゃないかなあ。。。
この辺だと・・・^^;

軽量ミノーが遠投できるしなやかさ。
魚が追尾していることを感じ取れるほどの金属的な感度。
大物を楽に寄せられる粘り強さ。

巷では、ハジキやバラシが多いと言われていて、使い始めてしばらくは気になっていたけれど、それはラインとフックを見直すことで何の問題も無くなった。

本当に素晴らしいと感じられるロッドなんだけど、今の自分の釣りにはオーバースペック。
もっとハラハラドキドキ魚と遊べるロッド、でもキャストからランディングまで基本的なことがしっかりできるロッドが欲しくなっています♪


鮎を始めるか、更にどっぷり山女魚を楽しむか・・・鮎かなあ・・・鮎だよなあ(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-06 23:45 | 道具 | Comments(6)
Commented by fukuchan at 2009-08-09 00:59 x
鮎だと思います。
ヤマメは5月まででいいじゃないですか~
自分の釣るヤマメが増えるし。。。(笑
Commented by deepstream48_77 at 2009-08-10 20:15
>ふくちゃんさん
こんばんわ♪
ヤマメは5月からが本番じゃないですか~
鮎以外には本流ヤマメも気になります♪
本流に行くようになったら、フクチャンさんのライズには手を出さないように心掛けます(笑)
Commented by ヤゴの世界 at 2009-08-23 19:19 x
はじめまして 茨城県在住のヤゴの世界と申します。

いつも楽しく拝見させていただいております。
私も川のルアーをやっております。対象魚としている魚は、ウグイ・カワムツなどの雑魚からヤマメ・イワナまでと流水域で釣れる川魚すべてを対象にしております。

渓流域では川を遡行していると必ずブッシュや大岩のへつりなどがあり、2ピースの竿では毎回移動に難儀します(障害物にぶつけてロッドティップを折ったことも数回あり)。そこで私は渓流では振り出しタイプのモバイルロッド(1.7m 仕舞寸法43cm)を使用し、悪場ではロッドをしぼめてディパックにしまって移動しています。

しかし本ブログやガイドブックでは渓流域でも2ピース(もしくは1ピース)がスタンダードです。
そこで質問です。障害物を回避する際、2ピースロッドはどのように扱っていますか?まだ本流のスーパーヤマメ(いつも泣き尺止まり)は釣ったことがありませんが、尺上大型はモバイルロッドでは耐えられないでしょうか?

漠然としてした質問ですいませんが、アドバイスをお願いします。
Commented by deepstream48_77 at 2009-08-23 20:38
>ヤゴの世界さん
はじめまして♪ ご来訪ありがとうございます。
私が行く川にも大岩やブッシュはありますが、概ねタックルは仕舞わずにそのまま回避できる程度のものなので、2ピースでも全く支障無く釣りをしています。ただ、藪漕ぎの際に1つ言えることは、ティップを進行方向と逆に向けて持つと藪漕ぎし易いと思います。
もう一つの質問のモバイルロッドで大型に耐えられるかということですが、基本的にお店で売られているロッドならどんなロッドでも渓流で山女魚が掛かって破損することはまず有り得ないと思うんです。(本流はわかりません)ほとんどのロッドが耐久性をクリアしていると考えると、後はルアーの操作、フッキングの性能、バラシの少なさ、引き味、予算・・・そんな観点でロッドを選ぶようになり、その結果1,2ピースがスタンダードとされているのではないでしょうか?
小継竿のほうが釣り易い釣り場ならば、それがヤゴの世界さんのベストな選択だと私は思います^^
以上、あまりお役に立たない回答で申し訳ございません^^;

ちなみに、私も本流のスーパーヤマメは釣ったことがありません!
ULのショートロッドで40UPを釣るのが夢なんです(笑)
Commented by ヤゴの世界 at 2009-08-24 20:26 x
deepstream48_77 様

ご丁寧な回答ありがとうございます。モバイルロッドを信じてこれで頑張ります。

ps 余計なお世話かも知れませんが、コンパクトな防水デジカメでおすすめは、ペンタックスのオプティオw60です。1cm接写も可能なコンデジなので、昆虫・花・魚などもとってもきれいに撮れます。アウトドアにぴったりです。価格も3万弱と手ごろです。
Commented by deepstream48_77 at 2009-08-24 20:48
>ヤゴの世界さん
こんばんわ♪
ブログを拝見させていただきましたが・・・阪神ファン同士、今後もよろしくお願いいたします(笑)

デジカメ情報ありがとうございます^^
欲しいものがたくさんあるのでなかなかデジカメに手が届きませんが、来年の夏までには防水コンデジを手に入れたいです♪


<< 一日早かった^^;      夏、癒、沈、失・・・尺上 >>