2009年 08月 13日

一日早かった^^;

午前中の仕事を終えて、お誘いを頂いたbee-ant0511zさんといつもの川で待ち合わせです^^

d0091373_2059421.jpg



当然ですが水が異常に多かった^^;
どこもかしこも「激流」という表現が当てはまるような、ルアーでもポイントを選ぶのに苦労するほど厳しい流れでした。

beeさんは午前中にヤマメとご対面したとのことだったので、今日は若干先行気味で釣り下りをさせていただきました♪





実は8日から10日まで山でキャンプをしていました。
10日に山を降りる際に川沿いの道を選んで帰宅しましたが、想像を絶する流れに唖然。。。
赤茶色の水が土手を削らんばかりに轟々と流れてまして、魚の居場所が変わるどころか、大分ダメージを受けているだろうなあ・・・と悲観していました。


今日はあの大増水の後で魚がちゃんと残っているか半信半疑のスタートでしたが、そんな懸念を吹き飛ばしてくれるような釣果に恵まれました。
まだまだ瀬に入っている魚は少なく、奔流の中のわずかな浅瀬や緩流帯に魚が溜まっていましたが、その溜り場を探し当てて確変に突入すること3回のルアー日和となりました♪
釣果の代償として・・・冷たいガンガン瀬に立ちこみ激流を幾度となく渡渉したため膝に鈍痛(神経痛かな)が・・・(笑)


一緒に釣り下ったbeeさんは苦戦を強いられました;;
ちょっとだけフライロッドをお借りしましたが、フライで激流を攻めるのは難行苦行ですね^^;
ルアーって楽チンな釣りなんだなあ・・・と改めて他の釣りの難しさを感じました。


夕方、せめて引き出しに仕舞っておけるポイントをお教えしたいと思い、夏にお勧めのお手軽尺山女魚ポイントにご案内しましたが・・・
d0091373_21231241.jpg


やはり今日はルアーには反応があるものの、フライにはなかなか出てくれませんでした(TT)
beeさん、こんな日もある・・・ということでお許しを(笑)
今度はbeeさんが尺上を手にしている写真を撮りに行きましょうね^^


今日はルアーでも満足に探りきれないほどの水量でしたが、それでも半日で9寸を頭に約30匹の釣果。
明日には水が落ち着いて魚が適度に散らばり「核爆」の可能性が高いと思います^^



明日は束釣りチャレンジ・・・・・・したいけど、がっつり仕事です(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-13 21:57 | 2009年釣行記 | Comments(6)
Commented by kom2002 at 2009-08-14 05:05
おはようございます♪
半日で9寸頭に約30匹。。。
夢の様な釣果に思わず溜息です(笑
やはり水の多い時はルアーが一番ですね♪ 
まっ 腕も違うんでしょうが(爆
自分も今日まで仕事、週末は連休となりますが。。。
盆に釣りは罰当たりな気がしますが。。。貴重ですからね連休(核爆
Commented by deepstream48_77 at 2009-08-14 06:55
>komさん
おはようございます♪
今回の雨で完全にリセットされたみたいです。
今週末はもしかしたら過去最高の釣りができるかもしれませんよ^^
連休いいなあ・・・こんな良い条件が揃っているときに限って、自分は週末までちょこちょこと仕事です(TT)

お盆ですがリリースすれば殺生にはなりませんから、有意義な連休をお過ごしになったほうが・・・(爆)
Commented by bee-ant0511z at 2009-08-14 15:11
こんにちわです。deepstreamさん!
昨日は、お疲れ様でした。お世話になりました^^
想像以上の雨量だったようで、午後もフライにはちょっと厳しかったです(笑
でもdeepstreamさんの釣りを真近で拝見でき、ルアーの釣り下がりは勉強になりました。
できれば尺!見たかったですね^^
またヨロシクお願いいたします。
次回は私も確変に突入で!
Commented by deepstream48_77 at 2009-08-14 17:25
>bee-ant0511zさん
こんにちわ♪ 昨日はお疲れ様でした^^
あの水量ならほとんどの釣り人が竿を出さずに帰るんでしょうけど、それでも最後まで投げ出さないbeeさんの姿勢(真の釣り好き?w)は素晴らしいです!

最後の場所の上流にも大物が溜まるポイントがあると思いますので、近いうちに開拓しておきます♪ 正夢を見に行きましょう^^
Commented by nyoro-dinho at 2009-08-14 23:27
こんばんは。
お盆に釣りですか...自分はバス釣り時代の何年か前のお盆に、釣りに行ったら罰があたり、それ以来お盆に釣りはしていません。(実際は自分はお墓参りに行った後でしたので罰が当たったのは仲間です)ロッドは折れ、車は壊れ、家電品は水没したりと散々でした。
あくまで個人の価値観ですので、お気になさらずお楽しみ下さい。
行きたくてウズウズしていま~す!!!
Commented by deepstream48_77 at 2009-08-14 23:43
>nyoro-dinhoさん
こんばんわ♪
やっぱりお盆は禁欲すべきなんでしょうかねえ(笑)
きっと釣りをしていても「お盆なんだよなぁ・・・」と気にかかって釣りに集中できないかもしれませんね^^; ましてやnyoroさんのそんな罰当たりの話を聞いたら、やっぱり大人しくしているべきかも!

でも・・・・・・週末にかけて川はおそらく大型の活性が高く、今シーズン最高の状態になると思いますよ(笑)
我慢しないで行っちゃってください(爆)


<< 一日遅かった^^;      欲しい・・・ >>