2009年 08月 15日

一日遅かった^^;

午後の仕事が急にキャンセルとなり、午前中の仕事を終えて川に向かいます♪


暑いけど湿度が低く爽やかな真夏日でした^^

d0091373_22562741.jpg



水量も落ち着いて苔を食む鮎の姿も見られました。
清流に鮎師が立ち並ぶ夏の川が復活です^^





鮎師に分け入って瀬尻からトロを一通り攻めてみましたが、人出・水量・時間・・・全てが釣れる条件から外れていました(笑)

やはり狙うなら昨日でしたね^^;


こんな日はガツガツせずに、他の釣り人を気にせずのんびり釣りをするのが一番^^
川を変えて夕マズメまで遊んできました♪

d0091373_21553081.jpg


遠くに珍しく釣り上がってきたルアーマンがいましたが、私の姿を見て即脱渓。
できればご挨拶して情報交換したかったけれど・・・鑑札受けてなかったのかな?(笑)

通い慣れた川。かなり知り尽くしている魚の居場所。
偉そうですが、ここならば先行者が居ても魚を出せる自信がちょっとだけあります(笑)

d0091373_21582936.jpg



夕マズメは毎度増水したときに爆発するポイントで^^

もう平水に戻っていましたが、更にパワーアップした夏山女魚達が竿を絞り込んでくれました♪
d0091373_2244086.jpg

d0091373_2245171.jpg

d0091373_2245973.jpg


全体的に魚は少なくなりました^^;
これまで芳しくなかった場所にポツポツ溜まっていたり、今まで群れていたところは気配がなかったり・・・魚達は大分移動しているみたいです。
今後は狙いをもう少し絞らなくちゃいけないかな!?


釣り辛くはなるけれど、夏は夏らしく、これからもしばらくこんな真夏日が続くといいなあ♪
今日は照りつける太陽と冷たい水がなんとも心地良く、あれこれ試行錯誤をすることもなく、ルアーも交換せず、ただなんとなくキャストしてなんとなく魚が釣れるのんびりのほほんとした釣りでした^^
あまり好きではなかった夏の釣りが好きになりつつあります♪
汗もあまりかかなくなったし・・・・・・減量しておいてよかった(笑)


さて、結局今年はお盆休みというものは無く、明日も仕事となりました^^;
明日は夕方に時間がとれれば、しばらく温存してあるポイントに増水でかなり魚が入っていると期待して・・・真剣に(?)一発大物狙いをしようと思っています♪
(こう書き残すと釣れるジンクスを定着させたいw)



ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE :ブラウニー 5cm ヤマメ
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-15 22:45 | 2009年釣行記


<< 祖父の導き      一日早かった^^; >>