2009年 08月 16日

祖父の導き

お昼過ぎに仕事が終わり、ゆっくり昼食をとってお墓参りをしてきました。

父方、母方、はとこ・・・三家のお墓にお線香をあげ、手を合わせながらしばし近況を報告して参りました。
私が生まれた時には既に母方の祖父は他界しておりましたが、亡き祖母や母から伝え聞いた祖父は、実直で厳格、しかしながらユーモラスで芸術肌、そして、釣りが大好きだったそうです♪


おじいさん・・・最近ボクはおじいさんの故郷を流れる川で釣りをしています。
他にも良い川があるけれど、なんとなく足が向いてしまいます。
昔おじいさんが駆け回った里山や田園の中で釣りをしているとすごく気持ちが落ち着きます。
お盆だから本当は自粛しなくちゃいけないんだろうけど、今日もこれからおじいさんの川に行ってきます。

よかったら一緒に行ってみませんか?昔とずいぶん違う川になっていて驚くかもしれないけれど、今でも水は綺麗だし、とっても綺麗な山女魚が泳いでいるから・・・おっきい山女魚が泳いでいるから・・・。


おじいさん・・・尺山女魚釣らせて~(笑)


こんな無理なお願いをして祖父の生まれ故郷の川に向かいます(笑)

d0091373_20442449.jpg



が・・・・・・欲をかいた罰が当たりました。。。
雑魚1匹釣れず撃沈です(爆)


今日は駄目か・・・と、諦めモードでどこへ行こうか車を走らせていると、komさんから近くで釣りをしているのでイブOKとのご連絡をいただき、すかさずUターンして釣り場に戻ります♪





水は今日1日で10cmほど減水しているものの、それでも押しの強い奔流でした。
イブポイントが時合になるまで少々時間があったので先日尺山女魚が出たポイントでしばし時間を潰します^^

川幅が狭くなり更に強い流れになっているため、今日もフライには厳しそうだけれど、百戦錬磨のkomさんならもしや・・・
d0091373_20585610.jpg


「アアッ~~~!!!」という大きな声が響き渡る!
振り返ると天を仰ぐkomさんの姿が・・・(笑)

どうやらドデカイ魚が浮上して、まさにフライを咥えようとした瞬間にドラグが掛かってしまい乗らなかったようです(TT)


水量に恵まれた私は、釣り上がりのダウンクロス(変?)で攻めてカッチョイイ9寸を1匹。
そして、一通り釣り上がって川通しで戻る途中で・・・・・・尺上を釣らせていただきました^^;
前回と同じく、フックを外してkomさんと魚に見入っていたら、写真を撮る前に一跳ねして川に帰っていきました(笑)



おじいさん、ありがとうね^^



17:50、イブポイントに移動♪
d0091373_21154166.jpg


今日は一人では恥ずかしくてなかなか振れないフライロッドを持ち出して遊びました♪
「ドラグとの闘いだ・・・」と独りごち、脳裏に焼きついたkomさんの釣りを思い出しながら・・・・・・キャス練(笑)
岸近くにポトリと落ちたフライに小さなウグイがポチョン!と飛びつき、慌てて竿をあおったら合わせ切れです^^;
フライフィッシングフィールドデビューは予想通り撃沈であります!

フライを結ぼうとしても鉤穴に糸が通らず、また、長いラインが竿や身体に絡まり、キャストできても流れるフライを目で追えず、「なんでこれで釣れるんだろう???」と多くの謎が残る楽しいイブでした(爆)


komさん、今日はありがとうございました!
増水の中、お付き合いいただいて申し訳なかったです^^;
あのとおり、かなり素敵な魚達が居着いていますので、もう少し水が落ちたときに狙ってみてください^^



さあ、いよいよ目標まであと1本。
残り1ヶ月しかないけれど、新たな目標(フライで山女魚1匹^^;)と併せて頑張ります^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-16 21:44 | 2009年釣行記


<< 40UPを獲るために      一日遅かった^^; >>