2009年 08月 25日

deepstream家の食卓♪

久しぶりの連休です♪

昨日の釣りでちょっとした竿のトラブルに見舞われたため、今日は夕マズメに少し竿を出せればいいかなあ・・・なんて思っていた朝方に、釣り仲間のHさんから川遊びの連絡♪

鮎をいただきに川に向かいます(笑)

d0091373_20524362.jpg



早く黒装束を身に纏いたい(ボソ)




雑談しながらHさんの釣りをしばらく見学。
引船から玉網に鮎をザバザバと入れる瞬間が・・・たまりません(笑)

少年時代、ビク一杯に釣った魚を誇らしげに水から揚げて魚がバチャバチャと躍った時の満足感と優越感・・・あの感動が蘇ります。
ましてや川の宝石。渓魚とはまた違った芳しい香りが溢れます♪

来年はもっとルアー釣りを突き詰めてみようかと思い直していたところですが、やっぱり鮎をやりたいなぁと(笑)


何もせずに夕マズメまで過ごすには時間が有り余っているので、Hさんが釣りをしている近辺でちょっと竿を出してみました。
実はHさんが釣りをしているポイントは、例年なら二人共ルアーでガッツリ尺狙いしているところでもあります。

工事の影響で2年前から渓相が大きく変わって魚が減り、今後おそらく数年先まで山女魚釣りは期待できない川になってしまったけれど、それでも私が通う川の中では一番綺麗な山女魚が釣れるかな♪
d0091373_2185591.jpg

d0091373_2192269.jpg


約300m程の間で、大物が2匹。
d0091373_21234122.jpg

d0091373_21235143.jpg

尺上ウグイと胸鰭の無いレインボーでした(笑)


夕方になって一緒に場所を移動して、Hさんは引き続き鮎釣り、私は釣り下って開拓。
来年の梅雨頃にかなり期待できる尺ポイントを発見・・・ムフフ♪


18:00に納竿し、Hさんに12匹の鮎を頂き、早速塩焼きにして頬張りました!
d0091373_21314963.jpg

いやいやこれが・・・齧りついた瞬間から鮎独特の香りが広がって幸せ♪
父2匹、母2匹半、私3匹半を喰らい、姉家族に4匹分けてdeepstream家のメインディッシュとなりました^^

Hさん、ご馳走様でした♪
また遠慮なく頂きに参りますのでよろしくお願いします(笑)



さて、今日は家族が鹿沼市の山の方へ遊びに行って直売所で野菜を買ってきたらしく、夕飯にはこんなメニューが並びました。

・地元の大田原米
・地元河川の鮎の塩焼き
・アシタバのおひたし(板荷産)
・茄子の浅漬け(板荷産)
・胡瓜の糠漬け(板荷産)
・茹でトウモロコシ(壬生産)
・庭で取れたトマト
・かあちゃんが漬けた梅干
・かあちゃんが漬けたラッキョウ

一見粗食でしたが、いつもよりはるかに満足感のある夕食でした♪
健康と長生きの秘訣はなるべく生まれ育った土地の物を食べることだと言われていますが、こうして全て地元の食材で食卓を飾れることは、とてもありがたく幸せなことです^^

美味かった~♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-25 22:05 | 2009年釣行記


<< 釣りの神様      夏、探、沈、沈 >>