2009年 08月 28日

釣りの神様

(今日は長文)

午前中で仕事が終わり、さて、お昼ご飯♪

春にkomさんから教えていただいた、釣り場に向かう途中にあるnoboruさんのお店へ♪
不躾ながら厨房からお呼びたてしてご挨拶させていただき、「これは赤字では?」と思わせるほどの美味しくてボリューム満点のランチを頂いてきました^^
noboruさん、ご馳走様でした!
コーヒーもとっても美味しかったです♪


さあ、お腹も元気も一杯♪
もうすぐ禁漁です。暑さなんかに負けていられません!
d0091373_20383390.jpg



渇水!!!


でも、初めて釣る区間はむしろ渇水のほうが底の状態や筋が分かりやすくていいのかもしれませんね。
ヤマメはいたるところに見られるけれど、プカ~ッと浮いて全くヤル気が無いようです。。。
d0091373_20432561.jpg


長い区間の釣り上がりなので、1箇所で1,2投して魚のチェイスがなければ見切ります。
かなりハイペースで釣り上がって中間地点まででチビヤマメ1匹^^;
d0091373_20465094.jpg


ほどなくして、チャラ瀬の中にポッカリ穴が空いたように深くなっている淵がありました。
淵には木々が覆いかぶさって日陰になっています。
目を凝らせば、ハヤやカワムツに混じってヤマメがウジャウジャと(笑)

もちろんここは気合を入れてキャスト♪

1投目=数匹のチェイス。でも、ミノーとの距離が縮まらない。
2投目=2、3匹のチェイス。ヒットせず。
3投目=チェイス無し。。。

ここでフローティングミノーからシンキングミノーにチェンジ。

4投目=デカイのが姿を現した!でも、すぐにUターン。
5投目=デカイのがミノーに興味を示した!でも、チャラ瀬でUターン。

細かいトゥイッチでは見切られている???
ならば、イ〇ロージャークならぬ・・・ヘッポコジャーク!!!


6投目=やっと食ってくれました♪
かろうじてリアフック1本に掛かってました^^;
d0091373_213308.jpg

d0091373_2058045.jpg

体高のある28cmのカッコイイ魚でした♪

脱渓点までの釣果は2匹。
でも、山女魚はたくさん残っているのでタイミング次第で狙えそうです^^


まだ陽が高かったので、夕マズメまで別の場所でのんびり時間潰し♪
d0091373_211151100.jpg


が、ここで時間を潰したのが良かったのか悪かったのか・・・・・・





竿を出してみたら、なかなかの好反応です。
ミノーを追って反転食いした魚はベリーフックをがっちり咥えてくれます。

3、4匹釣った後、長い瀬をロングキャストで攻めると抱卵した雌がヒットしました。
d0091373_21134116.jpg


なるべく魚に触らずに慎重にフックを外そうとしたら大暴れしました。
その瞬間、胸ポケットにしまい忘れていたデジカメが大量に水飛沫を浴び・・・
d0091373_21282151.jpg

逝きました  ~(**)~


「もう帰ろうかなあ・・・」
「でも、こんな時に限って大きいのが釣れるんだよなあ・・・」
「あ!携帯電話だって写真撮れるんだった^^」


17:00、イブポイントに到着(笑)
とある橋から堰堤までの約200mの釣り上がり勝負。
といっても、渇水でほとんどの流れがチャラ瀬。
魚が着いているのはそれでもやや深くなっている対岸の葦際。

葦ギリギリにキャスト。
「始めチョロチョロ中パッパ。近くに来たら向き変えて。足元来るまで気を抜くな。」釣法で8寸を2匹♪

夕焼け空の下、丁寧に丁寧にキャストをし続けて最後の堰堤に到着。
堰堤下はほとんどテトラで埋め尽くされているものの、1間半ばかりテトラが切れて深くなっているところがあります。そこは間違いなく大物の着き場。

少し離れて深場で頼れるツインクルmuteを送り込む・・・反応無し。
もう一度送り込む・・・反応無し。

ちょっと立ち位置を変えて更に奥に送り込んでワンアクション目・・・


ゴゴンッ!!!


・・・根掛かった(笑)


回収!回収!・・・あっ!走った!!!


テトラに潜り込もうとする魚を強引に引き出し、浅瀬でランディング^^
パーマークが鮮やかに残る見事に鼻が落ちた獰猛な雄。
目測で某FFMに35cmってメールしちゃったけど、後でメジャーで計ったら、34cm(笑)
でも、今シーズン一番大きくて太くて美しい念願の鼻曲がりの尺上でした!!!

デジカメは壊れてしまったけれど、こんな時こそ何かが起こる♪
きっと釣りの神様のイタズラだったんでしょうね^^;


モォ~・・・イケズナンダカラァ~♪


闇が迫っているので胸ポケットから携帯電話を取り出し、急いで記念撮影♪
携帯電話はほとんど電話とメールしか使わないので写真を撮るのにも四苦八苦でした^^;


暗くて手ブレが酷いものの、なんとか撮影終了!
「誰に写メしようかなあ・・・まずはHさんとテツさんだなあ・・・ムフフ♪」
「ああそうだ。まずは魚をリリースしなくちゃ♪」
「こんな魚にはなかなか出会えないからもっと見ていたいけれど、君の遺伝子を受け継ぐ魚達と出会えることを願って・・・アディオ~ス!!!」

と、前かがみでネットを川に入れた拍子に胸ポケットから携帯電話がポロリと。。。

こちらも逝きました  ~(**)~


念願のシーズン10本目を手にできましたが、またもや写真が残せませんでした(泣笑)
そんなことよりも、今は携帯電話のデータが復旧できるかどうかが大問題でございます(爆)
デジカメも逝ってしまったので、しばらくブログは更新できそうにありません^^;

もし、釣りのお誘いなどご連絡いただけることがございましたら、携帯電話が復旧するまでは、お手数ですが当ブログのコメント欄にてご連絡いただければ幸いです(TT)


【追記】携帯電話の電源を入れてみたら、奇跡的に作動しました♪

目標だった今シーズン10本目です♪
d0091373_23384227.jpg

[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-28 22:32 | 2009年釣行記


<< 夏の終わりに      deepstream家の食卓♪ >>