栃木の渓流 のんびりルアーフィッシング♪

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 18日

北陸一人旅

旅というか・・・仕事で金沢に行ってきました!
d0091373_2141631.jpg



東北道~R50~関越道~上信越道~北陸道のいつものルートに飽きていたので、思いつきで上信越道~長野道松本ICで高速を降りて、高山~白川郷のルートを選択。
釣り人としては、一度でいいから宮川と庄川を見てみたかった♪

しかし、このルートが大失敗(笑)
いつものルートなら4時間半か5時間で到着するのに・・・9時間掛かってしまった。。。


松本~高山は悪路ながら梓湖を眺めたりダムの上を走ったりで、ほどほどに風景を楽しめました。
高山からは高速に入らずに宮川沿いのR41を北上。
d0091373_21284339.jpg

地元の川との大きな違いは・・・清流に立つ鮎師達に何となく品格を感じました(笑)

しばらく北上してR360に入り、白川郷を目指します!
数字の大きな国道に若干の不安はあったものの、かの有名な白川郷に通じる国道だし、整備された風光明媚な林道だろうと勝手に想像していましたが・・・・・・細・悪・急の三拍子揃った約20kmの峠道でした(TT)

白川郷で一休みして世界遺産をのんびり散策しようと思っていたのですが、峠で陽が落ち始めて焦燥感に煽られ、結局ノンストップで東海北陸道の白川郷ICへ^^;

白川郷の写真は運転しながらの1枚(TT)
d0091373_21452923.jpg


白川郷ICに入る前に庄川を渡りましたが、豊富な水量を湛えたガンガン瀬が続く渓相は素晴らしいの一言!
いつの日か庄川でじっくり釣りをしてみたいなあ。。。


やっとの思いで18:30に金沢のホテルに到着。

d0091373_22492521.jpg

580kmを走破です(笑)
満タンにしてきたガソリンは半分弱残りました!
山道を走ってきたのに意外に燃費が良かった♪




中日と今日の午前中は仕事で、11:30に帰路に就きました。
もう帰るだけなので、途中寄り道してのんびり往路の鬱憤(?)を晴らそう!

必ず覆面PCが走っている北陸道。
スモークガラスのトヨタク〇ラウンに気を付けながら上越まで順調に飛ばします。

向かう先はもちろん・・・温泉♪
できれば運転疲れと半年間のトゥイッチ疲れを癒してくれる名湯に浸かりたい!
ということで、学生時代から贔屓に通い続けている日本三大薬湯の松之山温泉へ^^

d0091373_21584457.jpg


温泉の臭いや味は地元の喜連川温泉とよく似ていて、どちらかといえば喜連川温泉のほうが成分が濃くて効きそうに思えてしまうのですが・・・侮るなかれ、松之山温泉はまるでボディーブローを食らったかのように後からジワジワと足腰にきて、溜まった疲れが一気に噴き出します♪
さすが日本三大薬湯と思わせるパンチ力!!!
なので、日帰りだと帰りは毎度睡魔との戦いになります^^;

こじんまりとした温泉街ですが、名湯に浸かり、近くのブナ林(美人林)を散策したり、途中で車を停めて夕焼けに染まる棚田を眺めたり、冬には雪見風呂(豪雪地ですw)を楽しめたり、のんびり静かに過ごせるお気に入りの温泉です。
ここの温泉には何度か宿泊しましたが、秋には棚田で収穫された美味しい新米をお腹一杯いただくことができます♪


松之山温泉からは十日町を抜けて六日町ICで高速に乗ることになりますが、ここまで来たらどうしてもはずせないのが・・・蕎麦!

小嶋屋総本店
d0091373_2218371.jpg

信濃川を挟んで同じ屋号の蕎麦屋が2軒ありますが、自分がよく行くのは川西の小嶋屋。
布海苔でつないだ地元では絶対に味わうことができないツルツル感とシコシコ感満点の蕎麦は感動モノ。
山葵ではなく練辛子が付いてきますが、蕎麦と練辛子の相性は抜群です!

また、この川西にはローションのようなトロトロの赤茶けた温泉が沸いており、こちらは肌がツルツルスベスベになる軟らかくてよく温まる冬にお勧めのお湯です^^

学生時代は魚野川の本支流で釣りをして、山を越えて松之山温泉で汗を流し、風呂上りに小嶋屋で蕎麦を食べて、川西の温泉か越後湯沢の健康ランドで仮眠して東京に戻るのが定番のコースでした。
一度だけ2月の豪雪期に行きましたが、道路は融雪されているので2ドアクーペでもスタッドレスタイヤを履いていれば問題なく走り回れました。
冬の十日町も魅力的だったなあ^^


よく遊び、よく遊んで、よく遊んだ学生時代(笑)
とても懐かしい♪


来年は釣道具だけを車に載せて、再度新潟を探索したいなあ。。。


釣りはできなかったけれど、海の幸と山の幸を堪能して、温泉でヘロヘロになって睡魔と戦いながら帰宅した1000kmの楽しい旅でした^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-18 23:01 | その他


<< 本流へ!      春よ来い >>