2009年 10月 13日

駄目だ(笑)

今年4月にメーカー修理に出したリール・・・。

d0091373_21204851.jpg



確かギヤが砂を噛んでしまい、ピニオンとドライブギヤをセットで交換。
もともとザラついた巻き心地だったけれど、やはりハズレ個体だったのか、修理から帰ってきてもギヤの当たりが悪い気がしていました。そのうち馴染むと思って使い続けていましたが、ザラつきは改善されず。

まあ、リールは「単なる糸巻き」と割り切っているので、丈夫でトラブルが少なければOK。
巻き心地なんて二の次でしたが、シーズン終盤には流石に使うのも躊躇するほどゴリゴリ感で一杯でした(笑)


ということで、リールを分解&クリーニング&グリスアップしてみました!






リールの中は真っ黒なグリスの塊で溢れていました(笑)
全部バラして洗浄して組み直し♪
d0091373_21351956.jpg


少し粘土の高いグリスを塗ってみましたが、やっぱりゴリゴリです(笑)


4月に替えたのに・・・ギヤが磨耗しちゃってるのかなあ???
d0091373_21444953.jpg



またメーカーメンテナンスに出しても改善されなさそうなので、更にゴリゴリガリガリ使い倒してからもっと優秀なメンテナンス業者に依頼してみようと思います♪



やっぱりシマノのほうがいいのかな(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-10-13 21:54 | 道具 | Comments(8)
Commented by fukuchan at 2009-10-13 22:50 x
自分のはアルテグラの1000Sとナスキー2500Sですが、スピニングリールって回すとカリカリ鳴ってた時代の物しか使ってなかったので超滑らかでビックリでしたが。。セルテートだともっと凄いんでしょうね~♪
状態が良ければ!! (笑
Commented by bee-ant0511z at 2009-10-13 22:53
こんばんわです。deepstream!
↑ 話のレベルが高すぎてついていけましぇ~ん・・・。
カリカリって鳴っていた時代のリールは経験あります(笑
見習ってリールのメンテナンスしなくてはです!
Commented by deepstream48_77 at 2009-10-13 23:05
>fukuchanさん
こんばんわ♪
「セルテートは良い!」と評判だったので数年前に購入しましたが、この個体はハズレでした;;これまで整備に相当投資しているのにもかかわらず・・・ゴリゴリですw
もう1個同じサイズのセルテートを持っているんですが、そちらはアタリでしたが、「巻き心地」だけを比べるとアルテグラの方が断然良いと思います(笑)
Commented by deepstream48_77 at 2009-10-13 23:06
>bee-ant0511zさん
こんばんわ♪
リールメンテナンス、気をつけてくださいね!
今回はワッシャーが1枚余りました(爆)
Commented by noboru at 2009-10-14 09:28 x
気になると、気になっちゃんですよね~自分もそうです。常に、毎回、綺麗な状態、ベストの状態で使いたい物です。
Commented by deepstream48_77 at 2009-10-14 21:43
>noboruさん
こんばんわ♪
同じ物がもう1台あるので、主要な部品を一つずつ取り替えては組み立てて、またバラして原因を探っています。手間は掛かりますがこういうの結構好きなんです^^
でも、今夜は見立てがハズレて相変わらずゴリゴリです(笑)
Commented by shoji at 2009-10-14 23:37 x
隣の芝は青いのよ~(笑)
シマノとダイワ、永遠に迷い続けるような・・・
ライントラブルの少なさから、どちらかというと、ダイワがお気に入り。
まぁ15000円クラスの話ですが・・・(笑)
Commented by deepstream48_77 at 2009-10-15 07:36
>shojiさん
おはようございます♪
以前使っていたカルディアは1年でゴリゴリ。今のは2年でゴリゴリ。
ギヤが弱いのか使い方が悪いのか^^;
来シーズンはアブをメインにしますよ(笑)


<< 全力中年・・・秋を釣る!  v...      満点合格♪ >>