2009年 10月 15日

全力中年・・・秋を釣る!  vol.1

カジカ釣りに行ってきました!!!

d0091373_2032041.jpg




当ブログではお馴染みのHさん♪
某所では恋人同士と噂されているようですが・・・
d0091373_204546.jpg

ん~~~相変わらずのNice Hipです♪


今日は記念すべき鰍釣りデビュー戦。
「いくらでも釣れるでしょう♪」なんて舐めて掛かったところが・・・全然釣れない(笑)
メディアや釣具店の釣り情報によれば、「子供でも簡単に釣れる」一番お手軽な釣りらしいのですが^^;

なんとか1匹釣ればパターンが掴めそう・・・でも釣れない;;

そんな私を尻目にポンポンと釣り上げるHさん!
d0091373_20153894.jpg

d0091373_2032327.jpg



鰍の居場所がよく分からずに闇雲に石周りを攻めていましたが、Hさんにポイントを教わって箱めがねをお借りして水中を覗いてみると・・・なるほどなるほど!こんな所に隠れているんだ~♪


石と石の小さな隙間に餌を入れると、ニョキッと鰍が顔を出してパクリッ!
d0091373_20264442.jpg

やっと1匹釣れた~!!!

めっちゃめちゃ面白い(笑)


お昼に蕎麦を食べに行きがてら、釣具店でMy箱めがねを購入♪
少々コツを掴んだ後半戦は餌を取られたりバラしたりしながらも6,7匹釣れて十分楽しいデビュー戦となりました♪



いやいや・・・超超超楽しい釣りに出逢ってしまった(笑)
まさに宝探しですなあ・・・鉤掛かりする瞬間を間近で見られることに感動です♪


今後はリールのメンテナンスと同時に鰍竿のチューンもしていこう(笑)



-----------------------------------------------------------

さっそく鰍竿の穂先をチューン♪


ハリス止めを直付けしようか迷ったけれど、ハリス止めも交換できるようにスプリットリングを取り付けることにしました♪
今日の釣りで竿が長く感じたので竿先を15cmほどカット!
d0091373_2225612.jpg


バッキングラインで蛇口を作ってスプリットリングを装着。
d0091373_2235244.jpg


エポキシで固めて終了!
d0091373_224307.jpg


エポキシが硬化したらゴム管を被せて穂先を保護します♪
d0091373_225366.jpg



・・・・・・楽しみが終わってしまった(笑)



でも、ハリス止めを直付けにしてハリス止めまでゴムが被るようにしたほうがよかったかなあ?


明日またバラして作り直そうかしら(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-10-15 20:43 | 2009年釣行記 | Comments(4)
Commented by fukuchan at 2009-10-16 01:14 x
おぉ~ぅ!
カジカ♪ 気になってたんですよね~この釣り~♪
フライにして美味いらしいし~!
今度、釣れてって下さ~い
ってお願いしようと思ったんですが!?
deepstreamさん、そっちの趣味だったんすね~
やっぱ遠慮します。。(笑
Commented by deepstream48_77 at 2009-10-16 07:33
>fukuchanさん
おはようございます♪
辛いフライもいいですが、オフシーズンの美味しいフライも是非♪
「ギバちゃん」はストライクゾーンから外れてますのでご安心を(爆)
Commented by noboru at 2009-10-16 11:51 x
かじかですか!子供の頃、ヤスで突いて祖母にから揚げにしてもらった記憶が残ります。かじかを焼いて骨酒でも、美味しいといいますが、ぜんぜん酒が飲めない僕にはわかりません?deepさん、どんな食べ方したのですか~~?笑
Commented by deepstream48_77 at 2009-10-16 22:20
>noboruさん
こんばんわ♪
我家は母親が鰍NGなので友人に引き取っていただきました^^;
たぶん唐揚げになったと思いますよ^^
noboruさんはお酒飲まないんですか???
勝手な想像ですが、毎晩浴びるほど飲みそうなイメージが(笑)
自分も身体が大きいほうなのでお酒を勧められがちですが、生まれてこのかた「お酒を飲みたい!」って思ったことが一度も無いです(笑)


<< ありがとうございました♪      駄目だ(笑) >>