2009年 12月 19日

念願の・・・

久々の更新です^^;

前回のエントリー以来、全く休みが無いまま仕事に明け暮れていました・・・。
毎年のことながら春夏の優雅な(?)釣り中心の生活から一変して秋冬は繁忙期。
この不況の最中にありがたいことだと思いつつも寄る年波には勝てないもので・・・12月に入る頃には肩の痛みで腕が上がらなくなっていました;;
釣りが出来ればもう少し肩の動きがスムースになると思うんですが^^;

さて、ハードな毎日を乗り越えるには精神状態を健全に維持するためのアイテムが不可欠。
ということで、合間にこんなものを手に入れて夜な夜なハンドル巻き巻きしてました!


d0091373_2195065.jpg

 




汚れてベトついた30年前のグリスを洗浄してグリスアップすると軽やかでしっとりとした巻き心地になりました♪
d0091373_21122027.jpg

ボールベアリングはドラグ調整ノブに1つだけ。
至極単純な構造で気に入りました^^

これまで愛用しているダイワのセルテートは愛着があるし良いリールだと思うけれど、ピニオン&ギヤが取り寄せ不可となってしまったので、OHに出してベアリング等も交換するとたぶん15000円超コース;;
同じサイズが2台あるので、今年はOHに出さずに消耗の少ない部品を寄せ集めて1台は完璧なシルキーセルテート、もう1台はゴリゴリガリガリのジャンクセルテートになってます(笑)


で、こちらもパーツ取りのために2台購入!
d0091373_2115074.jpg

確かに現代の多ベアリング高性能リールは魅力的だけれど、釣行回数が多い自分にとっては簡単に分解洗浄ができることのほうが大切かな!?


メリットとしては、糸フケでも確実に巻き取れるのでジャークに向いている、サミングが楽、重いのでロッドとのバランスが取れる、なんか・・・ユルい(笑)、など。
デメリットとしては、たぶん飛ばない、人差し指が疲れる、巻き取りが遅い、ドラグ設定が適当、など。


釣り下り専用ですかね!?

盛期に活躍させたいと思ってるんですが、それよりもなによりも・・・


早く解禁しないかなあ(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-12-19 22:24 | 道具


<< ドキドキ♪      帰還♪ >>