2010年 03月 24日

反省、回想、希望

仕事で県北に行ってきました。
外気温2度。帰る頃には雨がミゾレに変わり、今もシャリシャリと音を立てて降っています。


昨年禁漁になってから半年間待ち望んでいた解禁だったけれど、2月下旬頃から予想外に仕事が忙しくなって、なかなか釣りに没頭できずにいます。

ふと、昨年の3月はどんな釣りをしていたのか自身のブログを読み返すと、出撃回数10回、解禁月らしくコンスタントに釣果を得ていました。
それに比べて今年は釣りに出掛けても、どこか噛み合わずちぐはぐな釣りが続き、あれこれ悩んでいるところであります。

そういえば・・・今年は昨年より寒い! 今頃ミゾレなんか降ってるし!

と気候のせいにしようとしましたが、ブログを読み返すと昨年もお彼岸頃は天気が悪く、雨の西大芦川解禁でした^^;
三寒四温の3月は天気に左右される釣りになりがちですが、昨年はたまたま好条件の時に竿を出していたのかもしれません。


おそらくこの悪天候が過ぎると川は一気に春に向かうんでしょうね♪
昨年は、お彼岸の悪天候をやりすごした後で、こんな釣りをしてました^^
d0091373_21305289.jpg






雪がちらつく寒い朝でしたが、お昼を過ぎるとポカポカ陽気。
入渓したのは山間を東西に流れる川が南北に向きを変える日当たりの良い場所♪
初めて入ったポイントで魚も居るのか居ないのかもわからずドキドキでした(笑)
d0091373_22161591.jpg



水生昆虫の羽化が始まり、浅瀬で大きな無数のライズが起こります♪
ミノーを投じると明らかに初心な山女魚達が追ってきました^^
d0091373_21503529.jpg

d0091373_21392032.jpg

d0091373_2150496.jpg


ラインをぐるぐる巻いていたので昨年のエントリーには載せなかったけれど、でっぷり太った9寸を筆頭に思いがけず良い釣りができました♪
d0091373_21531958.jpg



この日このポイントに入ったことが昨年の自分の釣りの起点になったような気がします。
ここはシーズンを通して色々勉強させてもらった一番のお気に入りです♪



こうして自分の釣りを見返してみると、やっぱり今後も自分に必要且つ鍛えていかなくてはいけないのは、開拓精神と観察力。

釣れないことに慣れること!
竿を出したくても出さずに我慢すること!
歩くからといってやたらに間食しないこと!

課題が山積みですが、4月になったらまずはこの場所で心機一転スタートしたいと思います♪
Hさん、テツさん、迷える子羊にご教授よろしくお願いします(笑) 爆りましょう!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-24 22:11 | その他


<< 救世主現る!?      3月の釣り >>