栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

情報収集♪

仕事帰りに川の様子を見てきました♪

d0091373_20414398.jpg


川縁で野良仕事をしている御爺さんに声を掛けられ、ついつい長話。

今年の川の状態、川鵜の棲家、鮎釣りの展望、ハヤの着場、などなど・・・



僕は山女魚の居場所が知りたいんですけど!(笑)



しかしながら、さすが長年川辺で生きてきた御爺さんだけあって、僕がここのポイントに通って感じていることを的確に指摘!

「川鵜がいっからあっちにゃ一年中魚がいねぇ。」
「でっけぇヤモ釣んならこっちから上だぁ。」
「今年は水が冷てぇからアユ見んならあっちの川だぁ。」


御爺さん・・・・・・貴重なアドバイスを本当にありがとうございました(TT)


頂いた情報と少ない経験から導かれた答えは、「まだタイミングではない」ということ。
でもせっかく川に来たので濁りの弱いポイントに移動して一振り♪
d0091373_213502.jpg

幅広の9寸弱が出て一安心♪


今日の川の様子からすると明日~明後日はルアーには最高のコンディションになりそうです♪
こんな時に仕事で出撃できないのは残念だけど、それでも今年のGWは後半に休みを作れたので、天気も良さそうだし出来れば朝イチから出撃してやっと訪れた遅い春の釣りを満喫しようと思っています^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-29 21:26 | 2010年釣行記


<< 4月の釣り      山里の春♪ >>