2010年 05月 04日

GWだから・・・

ふと目が覚めると3:00。

連日の仕事の疲れなのか身体が重くて起き上がれず。。。
朝イチを逃すとせっかくの釣り曜日が台無しになりそう・・・と思いつつも二度寝してしまい、次に目が覚めたのは5:00(TT)

もう川は大渋滞かなあ・・・釣りに行っても混んでて嫌な思いをしたら辛くなるし、今日はやめておこうかなあ、などとウダウダ迷った末に6:30出発。


途中で渡る橋から垣間見る下流域の様子から上流域の水量に思いを馳せ、何処に行こうかアレコレ考える。
GW終盤、混雑、激晴れ、出遅れ・・・。
悪条件が揃っているだろうから、今日は釣れなくてもいいから陽の光の中でゆっくり釣りを楽しもうと割り切り、昨年見つけた大撃沈河川を選択しました・・・。



ところが!?



向かってみたら・・・パラダイス(笑)
d0091373_21471988.jpg





平水。でも水が綺麗で底石が磨かれています♪
d0091373_2149779.jpg



入渓してから100mくらい反応がなかったけれど、護岸沿いにミノーをドリフトさせると猛スピードでミノーを追う山女魚が見えた!
慌てずミノーにイレギュラーなアクションを加えると反転して一発♪
d0091373_21482316.jpg

昨年まではチェイスだけで獲れなかった魚。
今はこれが獲れることが密かな喜びなんです(涙)


これで釣り上がる勇気が出た^^
d0091373_21484431.jpg

d0091373_21492131.jpg

d0091373_21493646.jpg



こんな対岸の岩盤沿いも
d0091373_21572786.jpg

レーンを外さずにしっかりミノーを流せばちゃんと魚が顔を出してくれました♪
d0091373_21591986.jpg



今日はシングルフックのテストも兼ねていました。
GW中、釣りに行けない日は夜な夜なフックを巻いていました^^;
d0091373_2201638.jpg

先月Hさんと釣行した際に、Hさんが小さいシングルフックで45cmのブルックを獲ったことがずっと気にかかっていました^^;
Hさん曰く、「イイ所に掛かるねぇ」。

実際の使用感は・・・◎!!!
本当に魚の口の一番良い所に貫通するのでバラシが減り、また、ランディングネットを使ってもフックが絡まらずストレスが無くなりました。
根掛りもほとんど無くなり良いことずくめでした^^
d0091373_22112467.jpg

d0091373_22114127.jpg

完全アップストリームでは多少バイトを乗せ辛い気がするけれど、トータルのヒット・キャッチ率は大幅に向上しました!
ミノーが若干軽くなってバランスが変わりましたが、そこは気合と魚の活性でカバー(笑)



清々しい水と新緑と鴬の鳴き声に癒され、よく引く幅広山女魚に翻弄されながら、約5kmの区間を独り占めでお昼過ぎまでゆっくり釣り上がりを楽しみました♪
d0091373_22272849.jpg

d0091373_22145962.jpg


ここは普段だったら絶対に行かない場所。
結局はGWだからこそ行く気になったポイントだったなあ^^;

久しぶりに、心底釣りは楽しい!!!って思えた最高の釣り曜日でした♪




で、お腹一杯で帰ろうかと思ったけれど、何故かイブへ突入(笑)
d0091373_2220049.jpg
 

なにやらバンブーロッドが根元から曲がってましたよ~♪
d0091373_2221459.jpg


beeさん、お疲れ様でした&おめでとうございます!


来年のGWもよろしくお願いします(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-05-04 22:43 | 2010年釣行記


<< 開拓へ♪      4月の釣り >>