2010年 05月 05日

開拓へ♪

8:00にアラームをセットしたのに、やっぱり5時に目が覚めてしまいました!

ノープランなので今朝も何処に行こうか迷いましたが、まずは先輩方の邪魔にならなそうなところで尺狙いをと思い、1ヶ月間温存していたポイントに向かいました。。。




で、推定尺が・・・「出た」(笑)



厳密に言えば・・・
あるポイントで延々ネチネチとダウンで誘うこと30分。
何の反応もなく、もう上がろうかと思いミノーを回収しようとすると、いきなりズシンッ!と竿が曲がり、大きな魚体がウネウネ♪


1ヶ月振りに・・・キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!


咄嗟に魚を追いかけて距離を縮め、山女魚の顔を水面から出し、コンクリートの護岸にしゃがんで背中のネットを・・・ネットを・・・あら!?ネットが伸びない!!!(笑)
ネットの先がちょうど魚の鼻っ面までしか届かず、その鼻っ面のミノーに網目が絡み、それを慌てて解こうとしたらひと暴れして川にお帰りになりました・・・。

でっかくてパーマークが綺麗な山女魚だった~(TT)
でも、メジャーで計ることも尺幅のネットで確認することもできなかったので、推定尺(笑)
というか・・・これは足元で「バラした」ということ?(笑)



気を取り直して里川へ向かいます♪
d0091373_18294914.jpg

が、高活性で次々とヒットするものの、6連続バラシでリズムに乗れず。。。


今日は潔くガツガツせずに渓変えして開拓に変更♪
d0091373_18381616.jpg







駐車した場所からまずは釣り上がり。
d0091373_18472710.jpg

チャラ瀬で良い山女魚が出てテンションが上がります♪
d0091373_1847572.jpg

ポツポツと釣れたものの、1kmほどで急に反応が薄くなり、川がカーブした先には案の定フライマンがいらっしゃいました^^;


脱渓して車に戻り、メロンパンを食べて今度は釣り下り♪


落ち込みから淵へと続く大場所。
d0091373_18393166.jpg


大場所はスレた魚が残るからあまり好きではありませんが、ダウンでネチネチとミノーを動かすこと3分(笑)
自分の方が根負けしてリールを一巻きしたら・・・喰った♪
d0091373_18435210.jpg


鮒みたいなダイナマイトボディーの9寸でした^^
d0091373_18441769.jpg



今度は沢水の落ち込みにミノーを通すと、ゴツゴツした手応えが・・・
d0091373_18523047.jpg


今季初!太った岩魚が釣れました♪
d0091373_18554515.jpg

沢から降りてきたのかなあ???


結局、釣り下りでもポツポツでしたが、ほとんどが瀬でミノーを引っ手繰って突っ走るマッチョでトルクフルな山女魚で、この川のポテンシャルの高さを垣間見ることができました。
ここは早目に開拓を終わらせてハナマガリノシャクレが現れることを信じて9月まで温存です♪


今日はさすがに歩き疲れて15:00に上がりましたが、昨日今日はとても充実した釣り曜日になりました♪雨の日の爆釣も楽しいけど、早起きして陽の光を浴びて外で遊ぶのはやっぱり気持ち良いです^^



さて明日からまた頑張って仕事しよう♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-05-05 19:28 | 2010年釣行記 | Comments(10)
Commented by くろやん at 2010-05-05 22:42 x
相変わらず良い釣りされてますねぇ~。
陽の光を浴びて外で遊ぶ・・・夏前ですが、オイラは既に日焼けしてますけど(爆)


>ダウンでネチネチとミノーを動かすこと3分
だいぶ昔・・・オイラがルアーをやっていた頃ですが、増水の大芦で同じくネチネチとブラウニーを引き戻ししていたら38センチのイワナが出たことが・・・。
その時の師匠の一言『魚が根負けするほどルアーを通すな』でした(笑)
アップでの平打ちで『喰わせて』釣りたい師匠の格言です。
でも、ダウンでネチネチは釣れるんだよねぇ~(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2010-05-05 22:50
こんばんわです。deepstreamさん!
昨日は、お世話さまでした。
昨日、今日とお腹一杯の魚と遊びましたね^^
朝、目が覚めてしまうのは釣り師の性です。
目覚まし要らないですからね~(爆
Commented by mi at 2010-05-05 23:27 x
DSさん、こんばんは〜
こんなエントリー見てると、たまには深い淵にルアー投げたくなります(笑)
ああ、それよりwetやらなくちゃいけないか・・・
Commented by fukuchan-mo at 2010-05-05 23:29
いい岩魚ですよね~
やっぱり上流域に居る奴と違って体つきが
ヤマメチックですね!? 
Commented by deepstream48_77 at 2010-05-06 18:18
>くろやんさん
こんばんわ♪ 2日間だけで腕と顔だけ日焼けしました。脱ぐと変です^^;

大場所はな~んか釣れる気がしないので2,3投してチェイスが無ければすぐに諦めるんですが、この日はな~んか釣れそうだったので粘りました(笑)
僕は瀬の早いダウンクロスの釣りが好きなんです(操作が楽で疲れないからw)が、雑誌なんかでイトウ〇ラフトの伊〇秀樹さんの釣行記を読むとすごく憧れます♪
でも、釣り方はどうあれ38cmの岩魚なら手段を選ばず釣ってみたい!(笑)
Commented by deepstream48_77 at 2010-05-06 18:23
>beeさん
こちらこそお世話様でした♪
昨日今日ゆっくり釣りができて本当にお腹一杯です。不思議なものでチョイ釣りだと数や型が欲しくなりますが、一日目一杯川に居るとガツガツしないもんですね^^;
そうそう、3月から大体5時頃には目が覚めてます(笑)
Commented by deepstream48_77 at 2010-05-06 18:33
>miさん
こんばんわ♪ 2日間の釣果は予想外にGW終盤まで良い水が続いてくれたおかげです^^ いつもなら深い淵なんて餌釣師に攻め抜かれて魚っ気ないですもの。。。
ウェットとルアーだったら一緒に釣り下りできそうですね^^
真西行きますか(笑)
Commented by deepstream48_77 at 2010-05-06 18:36
>フクさん
こんばんわ♪ 
何本か小沢が入っているので沢生まれの里育ちかもしれません^^
黒い魚体でローリングしなかったので尺ウグイかと思いました(笑)
Commented by nyoro-dinho at 2010-05-06 20:40
こんばんわ~
さっすが、いいの釣ってますね♪釣る魚み~んなイイ型、マッチョですね。チビのガリンチョしか釣ってない私には羨ましすぎ。
ダウンのネチネチ...なかなかできないなぁ、deepstream48_77さんは釣ってるから余裕がありますよね。私は釣りたくってアップのセカセカ釣りですよ~
Commented by deepstream48_77 at 2010-05-06 21:19
>nyoroさん
こんばんわ♪ 釣れる釣れないは結局タイミング任せのこの頃です(笑)
ダウンのネチネチはしゃがんで一服しながらが多いです^^;
アップでミノーを喰いきれなかった魚も居るかもしれないので、ダウンで攻め直すと時々釣れます♪


<< 改善!?      GWだから・・・ >>