栃木の渓流 のんびりルアーフィッシング♪

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 06日

改善!?

昨日ちょっとだけ釣りをした里川でバラシが連発したことが気になる(笑)

たぶん原因はコレ!
d0091373_21222846.jpg


一昨日はフック同士の絡みはそれほど無かったのに、昨日は2投に1回は絡んでしまっていました。
予めアイは短めに作っておきましたが、シャンクが長いのと根掛りなどでアイに使用しているバッキングラインが少し伸びたことが原因かなあ。。。


気になる点は早目に改善。
釣具屋で悩むこと1時間・・・チヌ鉤からグレ鉤に変更です♪
d0091373_21445313.jpg



左:チヌ鉤、右:グレ鉤
d0091373_21503694.jpg

フトコロは同じ広さで軸が短くなりました♪
早速スレッドで巻いてミノーにセットしてみたところアイが多少伸びても絡まなさそうです♪
パッケージにはなんとも魅力的な文言が!?

『鮎鉤先に匹敵!触れたら即刺さる!』と(笑)



こうして道具をいじっていると、途端に「空腹」を覚えますね(笑)
次回出撃までとりあえずはフックを巻き巻き♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-05-06 21:56 | 道具


<< 充実♪      開拓へ♪ >>