2010年 05月 09日

充実♪

今日は釣り曜日。
旅行に出かける家族を駅に送り届け、その足で川に向かいます♪

次週末からは1週間の出張になるので地元で竿が出せるのは今日と明後日くらいかな。。。
GWに相当叩かれた後の週末だから、今日は開拓と決め込むことで釣果は二の次。
今日はのんびりモードでスタート・・・の前にちょっとだけエキサイティングな釣りを(笑)

d0091373_212498.jpg

d0091373_212439100.jpg

寄り道をして、昨年ちょっと竿を出してからずっと気になっていたポイントに入ってみると、9寸強を頭になかなかの高反応!バラシちゃったけど、一度釣り下ってから攻めなおしをするとヒットと同時にドラグを響かせて一気にラインを引きだす大物も・・・確認。。。
めちゃめちゃ悔しい(笑)

結局午前中はそのポイントに居座り、対岸に渡ってポイントの深さ、流速、底石の配置をチェックして、次回竿を出すタイミング、アプローチ、ミノーの流し方をしばらく考えました。
この面倒な作業が想像力を掻き立てられてなんとも楽しいんです♪


さて、お昼からは予定通り開拓に向かいます!
d0091373_2142179.jpg





開拓の際に自分が気をつけていることは、前述した通り釣果にこだわらないこと。
魚をキャッチできれば一番嬉しいけれど、たとえバラシてしまったりチェイスだけで終わってしまったとしても、まずは魚が居ることが確認できて大体の大きさがわかればそれでOK♪
『木を見て森を見ず』にならないように川全体の雰囲気やリズムのようなものを把握するように努めています♪

でもやっぱり釣れると楽しい♪
d0091373_21522449.jpg

スレているのか先行者がいたのか反応に偏りがありましたが、場所によってはバレて魚の口から外れたミノーに別の山女魚が食いついてくるほどの高活性。
チャラ瀬や浅瀬に7寸前後の魚がたくさん居て、水深がある場所では9寸前後の姿も確認^^
川鵜も少ないようなので今シーズン中は良い釣りができそう♪


2時間ほどで開拓を終え、夕方は沢帰りのkomさんと合流♪
d0091373_2232326.jpg


モンカゲの大量羽化にもかかわらず、川面はとっても静か(笑)でしたが、しっかり結果を残して次回に繋げる腕(執念?w)はさすがでした♪
d0091373_2271116.jpg

komさん、また遺恨の釣りになってしまってごめんなさい(笑)
懲りずにまた遊んでいただければ嬉しいです♪



3河川を巡り、大物狙い・開拓・渋イブとバリエーションに富んで楽しく遊べた釣曜日^^
今日も大満足です♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-05-09 22:26 | 2010年釣行記 | Comments(8)
Commented by mi at 2010-05-09 23:10 x
今日は母の日なのでおとなしくしていましたよ・・・
Commented by bee-ant0511z at 2010-05-09 23:36
こんばんわです。DSさん!
昨日のイブも、モンカゲの大量羽化にもかかわらず沈黙でした。
なんででしょ~。
水面、何にも流れて無い事ないと思うんですけどね!
Commented at 2010-05-10 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kom2002 at 2010-05-10 06:34
おはようございます♪
可能性を秘めたポイントにワクワクしながらの一時でした。
彼処はトリコになりますね。白濁していた区間も気になります。
今度は早い時間に竿を出してみたいと思います♪
Commented by deepstream48_77 at 2010-05-10 06:46
>miさん
母の日・・・すっかり忘れてました!
山女魚の日だと思ってました(笑)
Commented by deepstream48_77 at 2010-05-10 07:02
>beeさん
おはようございます♪
水面には虫がたくさん流れていましたが、単純に、水中の餌が豊富で水面に出る必要がないのかもしれませんね^^;
理由がわからないからますます楽しくなります(笑)
Commented by deepstream48_77 at 2010-05-10 07:05
>鍵コメさん
ありがとうございます♪
今日、ちょっと下見してこようかなあ(笑)
Commented by deepstream48_77 at 2010-05-10 07:15
>komさん
おはようございます♪ 昨日はありがとうございました♪
可能性は100%だと僕は信じております(笑)
今度は現在開拓中の川にでも行きましょう♪


<< 全力中年集合♪      改善!? >>