2010年 06月 02日

7本目!?

東京のホテルでぬくぬくと惰眠を貪っていましたが、早朝友人から届いたメールで覚醒しました!


極太の里山女魚。
d0091373_20361045.jpg

今シーズン7本目でしょうか!?
同じポイントで僕が竿を出した時の方が断然水は良かったはず(笑)
羨ましいと思う気持ちよりも、むしろ今のままじゃ僕には絶対に40UPは取れないと確信させられた1本。


朝風呂に浸かりながら、テツさんが釣りをする姿を思い出してみた。

ロッド・・・15年選手
リール・・・たぶん15年選手
ライン・・・たぶん巻きっぱなしの1号
偏光グラス・・・使わない
ランディングネット・・・使わない
ベスト・・・着ない
足元・・・たぶん長靴

正確なキャスト。
性〇マッサージ(←経験無いけど)のようなトゥイッチ。
人が釣った後でも魚を引き出し、ちょい釣りで事も無げに大物を獲る。


仕事帰りに東京の釣具屋さんに寄ってみた。
ダウンライトで綺麗にディスプレイされているお洒落なアイテム、格好良いベスト、高級素材のウェーダー・・・一瞬心奪われたけれど、今朝のメールを思い出し、そんなものを身に付ければもっと釣れそうな気がしていた自分が恥ずかしくなった。

釣りたいと思う気持ちに比例して重くなる装備。結局は釣りの邪魔になる。
実際にここ最近は川でバランスを崩しやすく歩くと息が上がってストレスを感じてしまう。

今のままの釣りをしていたら、昨年と同じ釣りでシーズンを終えることが目に見えている。
もっとシンプルで身軽に、そして、装備やテクニック以前にもっともっと川を見て歩いて何か本能的なものを磨けば近代装備に頼っている部分を自力で埋められるのではないだろうか?





なんて、久しぶりに反省をしてみたら、早速また欲しいモノが出てきた。。。
d0091373_2149790.jpg

これだとミノーとデジカメと携帯電話で一杯一杯かなあ。。。
あとは財布が濡れないように防水のポーチとペットボトルホルダーを付けて。。。
ちょっとはおやつを入れておきたいし、煙草や灰皿も結構かさばるから何かもう一つ機能的なバッグが必要だなあ。。。




・・・だめだこりゃ(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-06-02 22:26 | 2010年釣行記


<< 無理は禁物      5月の釣り >>