2011年 06月 14日

ウジウジと・・・(笑)

先週中に一度竿を出したときのこと。

夕マズメのチョイ釣り。
反応は渋いけれど白泡にミノーを撃ち込めばヤル気のある魚が食ってくるまあまあ楽しい状況。
この一投で出るか?もう一投すれば尺るんじゃないか?と陽が沈んでもひたすら釣り上がり、
ここでラスト、と決めたポイントで9寸をキャッチ。

よく引き、手元に寄せてもバシャバシャ暴れる元気な山女魚。
プライヤーでフックを外そうと竿を立てて魚を宙に浮かせたところで魚が大暴れ。
フッ!と抵抗が無くなり、魚が足下に落ち、急いで捕まえようとしたものの間に合わず、
お気に入りの1軍ミノーをガッチリ銜えて川底に消えて行きました。。。
原因はスナップ折れ(笑)ある程度使ったら交換しないと駄目ですね^^;


d0091373_20533765.jpg


遅ればせながらGW明けから蝦夷を使い始めてなんとなく動かし方が分かりはじめ、北陸出張から帰ってきてからの釣りは蝦夷頼み。
完全逆引き以外の釣りにはオールマイティーに使えて、とにかくよく釣れる♪
釣りの楽しさはフローティングには及ばないものの、シンキングで水馴染みが早いので、良い水で活性が高い時は今までの1.5倍スピーディーに魚を拾える気がします。その飛距離も有り難い^^
ほぼ2シーズン、フローティングミノーを使い続けていただけに優秀なシンキングミノーの使いやすさや釣りやすさに今更ながら感動しております。

根掛かりの多さには辟易しておりますが^^;



しかしながら、そんな感動を与えてくれた一軍ミノーも上記の理由でロスト(笑)
また買えば済むことなんですが、何故かこんなことがきっかけであっけなく心が折れてしまい、なかなか川に向う活力が湧いてきません。
シーズン中に必ず訪れる減退期かなあ・・・今年はあんまり出撃していないんだけどなあ^^;


昨夜の雷雨で県内の川はきっと良い状況でしょうね♪
どこかに折れた心を接いでくれる名医はいないかしら(笑)
気分転換に久しぶりに大芦にでも行ってみようかなあ・・・・・・あ、、、川止めか!(泣)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-06-14 21:32 | 道具 | Comments(2)
Commented by bee-ant0511z at 2011-06-14 21:49
こんばんわです。DSさん!
ロストの仕方が悪かったですね・・・。

折れた心を接いでくれる名医!かぁ~。
おねーちゃんに、いい子♪×2してもらってもダメそうですね。
やっぱ、ドMはドSな川でヤマメちゃんしかないっしょ!
Commented by deepstream48_77 at 2011-06-15 08:37
>beeさん おはようございます♪
いい子♪×2なんてされたらますます釣りに行かなくなります(笑)
ドSな川はそろそろ超ドSにパワーアップする頃なので敬遠します!


<< 治癒♪      ドSな川のドMな二人 >>