2008年 06月 06日

今シーズン初の尺ヤマメ♪ と、???

5:00起床。外はシトシトと雨が降っています。
起き抜けに天気予報をチェックすると、6:00には雨が上がるとのこと。。。
先日Hさんと一緒に釣りに行ってから、すっかりご無沙汰です。
急いでウェーダーとクーラーボックスを車に積んで、いざ出発♪
d0091373_15274918.jpg





ここ数日間の雨でかなり増水しています。
水温は前回の釣行よりもかなり低い感じで、立ちこんでいると腰から下が痺れてきます^^;
活性低いかなあ。。。

最初に入渓したのは落込み、淵、堰堤が続く某ポイント。
d0091373_15382180.jpg


今年はかなり土砂が流入し、昨年までのような好結果を出せずにいましたが、
堰堤下でようやく今シーズン初の尺ヤマメを獲りました^^
d0091373_1541532.jpg

フッキングしてから力強いトルクに慌ててドラグを緩めて慎重に取り込みました^^;
夏に向けてもう一回り大きくなりそうなグッドコンディションのヤマメでした♪
他に色鮮やかなチビヤマメが2匹釣れました。
環境が変わってもちゃんと自然繁殖していることに安心です^^

朝ご飯を食べた後、少し上流に移動するも反応がイマイチです。
d0091373_15502823.jpg


思い切って上流に移動してみましたが・・・
d0091373_1556114.jpg

ここも全く魚っ気が無く、300mくらい釣り下って見切りました。

尺物も出たし、今日はこれで帰ろうかと思いましたが、気になるポイントが1箇所!
先日Hさんがモンスターを逃した場所ですw
前回よりも水量が多いし、釣りになるかどうか不安ですが帰り道なので様子を見ることに^^


念の為、ラインを3m程カットし、先端をダブルで結び直します。
これから始まるドラマの為にw

流れに強いと勝手に思い込んでいるバフェットをダウンクロスにキャストするも、
ここでは流れに負けてしまい全く釣りになりません。
仕方なく普段使い慣れていないディープミノーを結び、対岸のテトラにキャスト。。。
川を扇状に横切らせながら大石付近でラインテンションを調節してアクションさせます。

コツン!とチビヤマメがヒット♪

少し下って・・・ガツン!とヤマメらしきアタリ・・・魚影を見ることなくフックアウト^^;

諦めずに少し下って・・・・・ドッカーーーーーーン!!!

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
d0091373_16161231.jpg


魚は重い流れに乗ってグングン下流に下って行きます。
竿は満月&ドラグが鳴りっぱなし!
死に物狂いで河原を走り、水に飛び込み、引き寄せてはまた走られ、
ヒットポイントから下ること約300m、格闘すること20分・・・
やっと魚の下流側に回り込みランディングできました♪
d0091373_16243324.jpg

d0091373_0454345.jpg

d0091373_16244917.jpg

50cmを超えるヒレが回復した美しいレインボーでした^^

Hさん・・・もしかして・・・もしかすると・・・あのときの・・・・かも知れませんw


キャッチした地点はヤナ場付近・・・こんな激流の中、よく転ばずに下ってたなあ、と
自分の執念に呆れました^^;
気がつくと雨が落ちてきていたので、上流に向かって戻ろうとした途端、
流れに足を取られて転倒w

全身ずぶ濡れで14:00帰還となりましたw




<タックルデータ>
ROD : 6.4F
REEL : 1500
LINE : 3LB
LURE : ヤマメ=ツインクル45F 黒銀
      虹鱒=シュガーディープ50 黒金
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-06-06 16:48 | 2008年釣行記 | Comments(0)


<< 収納アップ^^      超久々の更新 >>