人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

Private River ♪

3週間振りに釣りに行ってきました^^
朝4時に目が覚めたので、鮎師が川に入る前に尺ヤマメを狙おうと西大芦に行ったのですが、な~~~んとなく川がざわついている気がしてイマイチ気分が乗りません^^;
林業所跡近辺で2時間ほど竿を出すもチビヤマメ1匹。

久しぶりだし、今日は人の居ない静かな所でのんびり釣りたいなあ・・・
ということで、某河川に移動です^^

到着すると霧雨が止んで太陽が顔を出します♪
高目のテンションでいつもの所から入渓です^^
Private River ♪_d0091373_17261843.jpg




この時期になると平日は極端に人が居なくなりますねw
川は木々に覆われている上に蜘蛛の巣とボサが多いので餌釣師にとっては釣り辛い川です。他の川に比べて放流数も少ないので釣り切られるのも早いです。

でも、ここはこれからが本領発揮!?
春の釣堀状態を運良く逃れたヤマメと自然繁殖したヒレピンのヤマメ、そして居着きの大きなイワナが釣れる季節です^^

今日最初に入ったところは、瀬、落込み、淵が続くお気に入りの区間♪
Private River ♪_d0091373_1719227.jpg


川通しになるので先行者が居ないことを祈ってキャスト!
・・・ミノーを投げると時折大きなヤマメがチェイスしてくるじゃないですかw
どうやら先行者はいないようです^^

しかし、過度のプレッシャーのせいでしょうか・・・ミノーを追い切りません。
2度追いもなく、なによりも、魚の居場所が変です^^;

試行錯誤しながら、普段なら投げないポイントも丁寧に流して行くと・・・

チビヤマメ^^;
Private River ♪_d0091373_17381021.jpg


続いて
Private River ♪_d0091373_17385934.jpg

Private River ♪_d0091373_17391028.jpg

Private River ♪_d0091373_17392299.jpg


最大で23,4cmでしたが、ポツポツとヤマメが顔を出してくれました^^

この区間では5月の連休中に太ったヒレの大きな尺上イワナが釣れたのですが、
今日はそれを超える推定40cmのイワナがミノーをチラ見しに出てきました!
その場でしばらく粘ったのですが、二度と姿を現さず・・・近いうちに狙いに行かなくちゃw

今日は下流に鮎師がいましたが、上流では他に釣り人を見かけませんでした^^
どうやら貸切だったようです♪

Private River ♪_d0091373_17453633.jpg





<タックルデータ>
ROD : 5.1F
REEL : 1500
LINE : 4LB
LURE : バフェット S43、S55 アユ
      ツインクル F45 アユ
      

by deepstream48_77 | 2008-07-01 17:52 | 2008年釣行記


<< 天国と地獄!?      バフェット♪ >>