栃木の渓流 のんびりルアーフィッシング♪

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

天国と地獄!?

今シーズンは3漁協の年券を所持してます。
今日はどこに行こうかしら・・・とあるT字路で1分ほど迷った末に右折。
水が増えて大物が動いていることに期待です♪
d0091373_0382824.jpg




7時に川に立ったのですが、鮎師の数はそれほでもなく、なんとか釣り上がれそうです。

でも、水が少ない;;
石にはコケが付着して、フェルトの磨り減ったシューズだと冷や冷やです。
期待していた雨も止んでしまって、だんだん爽やかな陽気になってきちゃいました。

トップの写真の場所まで釣り上がりましたが、透き通るように美しいチビヤマメ1匹と
メタボなカワムツ1匹。

釣り人も増えてきたし、滑る川底で釣りに集中できないし・・・今回も別の川に移動ですw
d0091373_0543690.jpg


いつも入渓している所は結構場荒れしているので、今日は新規開拓してみようと思い、
とある淵から入渓してみました。

で、これが大正解w
川通しで釣り上がったのですが、開始早々に瀬からヤマメが飛び出します♪
d0091373_0573894.jpg

ミノーを追いかけて反転してベリーフックにガッツリ^^
この様子だと、この区間はしばらく釣り人が入っていないのでしょう。

・・・今日はイケるかな~w
一人ニヤニヤしながらちょっとしたエグレにキャストすると、
黒い大きな影がグルグルチェイス!
が、これはショートバイトで乗りませんでした^^; イワナでしたねw

1キャスト3歩アップのペースで釣り上がっていくと、落込みの巻き返しから22.3cm、
ヒレピンのアベレージサイズが釣れました♪
写真を撮ろうと魚を浅瀬に寄せて、ロッドを置いてカメラを手にした瞬間、
魚が跳ねてルアーのフックが暴れ、それを避けようとしたはずみでデジカメを落とし・・・

水没 TT

すぐに電源を入れたのがいけなかったのか、
起動してすぐにウンともスンともいわなくなりました。
はああ・・・・・・今度は防水デジカメにしよう;;


釣果ですが、12時~14時の2時間で7匹でした。
最大で25cm、平均22,3cmでしたが、体高がある幅広の魚が多く、全てヒレピンでした^^
今日釣りをした区間は落込みから水深30cm程の早瀬が続く渓相で、
ルアー・フライに最適な場所じゃないかと思います^^
ここはベストポイントになるかも♪

それから、昨年までここのヤマメはあまり綺麗ではなかったのですが、
今年はコンディションがいいです!
禁漁までにもっと大きくなっていて欲しいです^^


ううう・・・・・・デジカメどうしようかな;;



<タックルデータ>
ROD : 5.1F
REEL : 1500
LINE : 4LB
LURE : バフェット S43 黒銀
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-07-04 23:30 | 2008年釣行記


<< 晴れ のち 嵐      Private River ♪ >>