栃木の渓流 のんびりルアーフィッシング♪

tinyfish.exblog.jp
2008年 07月 30日

高活性!(ヤマメを除くw)

仕事&雑用で川に行けない日が続いてまして、若干ストレスが溜まってました^^;
そんな中、今日は鹿沼市で仕事・・・もちろん車には釣り道具を積んで自宅を出ますw
15:30に仕事終了^^ 気温もあまり上がっていなかったので雷雨の心配もなさそうですし、
仕事先から一番近い川でちょこっとだけ釣りです♪

おそらく連日の夕立で増水しているだろうと予想していたのですが、
車窓からチラ見すると・・・・・・渇水;;
でも今日は川に立てるだけで幸せと思わないとw

平日ですが川遊びや鮎釣りで結構人がいました。
淵が絡むような深い場所はヤマメのかわりに水ガキが泳いでいます。

さて、ポイントに着いて最初に結んだルアーは・・・ブレットン^^
スピナーを投げるのは何十年ぶりでしょうか^^;
投げて巻くだけの単純な釣りですが、ハヤとカワムツが飽きるくらい釣れますw
フッキングしなくてもスピナーをついばむコツンコツンというアタリが毎回手元に伝わります。
雑魚の活性が異常なほど高いですねえ^^;

10匹以上雑魚が釣れた後、ようやく本命♪

小さいヤマメでしたが、な~んか嬉しかったなあ^^

一旦川から上がって秘密の淵に向かいますw

ここは餌釣りでは仕掛けが届かず、フライではバックスペースがとれないので
ほとんど人が入らないお気に入りのポイントです^^

飛距離の出るミノーに交換して、アップにキャストした一投目に・・・ガツン!
あまり引かないのでハヤかと思ったら・・・27,8cmの幅広ヤマメでした♪
足場が高いので写真を撮るために岩の窪みの水溜りを生簀代わりにしていたら、
パチャンと一跳ねして川に戻って行きました^^;
久々の良型だったのに;;

今日は久しぶりにヤマメカラーのミノーを使いました♪
大きなヤマメが執拗に他のヤマメを追い払っているのをよく見かけますので、その追い払われてキュン!キュン!キュン!と逃げるチビヤマメの動きをイメージして、細かいトゥイッチではなく、早引きしながら連続したジャークで使うようにしています^^
たぶん食性ではなく攻撃性でルアーを追うのかな?

この後、上流の瀬で一匹釣れたところで納竿です^^

車に戻り、スパッツを脱いで足を拭いて靴下を履き替えたまではよかったのですが、
仕事帰りなので靴が・・・;;

帰り道、勇気を出してコンビニに入ったのですが、
7分丈の作業ズボンに革靴では・・・変質者と思われたかも^^;

<タックルデータ>
ROD : 6.4F
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE : ブレットン 銀 5g(?)
      リッジ56F ヤマメ

by deepstream48_77 | 2008-07-30 21:25 | 2008年釣行記

<< かの川研究♪ (夏休み自由研究課題)      眠れぬ夜は♪ >>