人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

道具整理中

夏の間は全く釣りに行かなかったのに、
こうして禁漁になってしまうと逆に無性に釣りに行きたくなってしまいますね^^;

今シーズン活躍してくれた道具達を労おうかと、久しぶりに道具整理をしています^^
道具整理中_d0091373_222792.jpg





道具整理中_d0091373_2383050.jpg

記憶が正しければ今年失くしたルアーは

バフェット×3(根掛り2、川に落とした1)、ツインクル×1(ラインブレイク)、の計4個。

昨年のロストルアーは2個だったので、4年前のルアー釣りを始めた頃に比べると
格段に減ってきています。

これはキャスティングが上手くなったという訳ではなく、使うルアーの種類が少ないのでルアーの特徴をある程度わかっていることが一番の理由ですね。
なので、たぶんルアーを頻繁に換えるようになると途端にロスト率が上がりそうです^^;

それと、ラインの先端をダブルラインにしていることでかなり回収率が高くなっています。
ダブルラインでの回収の注意点は、逆にラインを切るつもりで回収することでしょうか。
結束がかなり強くなるので、竿をあおって回収を繰り返すと1回の釣行で竿のヘタリが顕著になります^^; 
当たり前のことですが、 ロッド>>>>>ルアー ですw

今は開けた川で6.4ft、狭い川で5.1ftのロッドを使用していますが、
来シーズンは今年調査した増水時の下流域で使う7ft前後のロッドが必要になりそうです。

現在WILD-1で恒例の20%還元セール中のようですが
今回は見送って、来年3月のセールでの購入を目指して
貯金(か勝負w)をしようと思ってます^^

by deepstream48_77 | 2008-09-21 23:47 | 道具


<< Dr. Death !!!      またまた 羨ましいw >>