栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

お気に入りのリール

また暇な夜がやってきました。
今夜は半年間頑張ってくれたリールをメンテナンスしました^^
d0091373_2185597.jpg




このリールを購入する前は同メーカーの安価な機種を使っていましたが、
1年(50日前後の釣行)でギヤがへたってしまい、買い替えを余儀なくされました。
これは3年前に某オークションに出ていた中古品で、¥25,000ほどで購入。
最初の1年は問題無く使用できたのですが、あるとき突然リールフットが反ってしまい、
ロッドに取り付けできなくなってしまってボディを交換した経歴があります。
それ以降はトラブルは皆無で、重さ(250gくらい←今時にしては重め)も自分の好みなので
かなり愛着が沸いています。
身体に馴染んだものなので、なんとか後10年使えるように大事に使ってます^^

私の場合、巻き心地や回転の滑らかさなどはあまり気にしないほうでして、
比較的安く手に入れられて、丈夫でトラブルの少ない機種を選ぶようにしています。
その点、このダイワのセルテートはこれから渓流でルアーフィッシングを始めて
長く続ける方にはお勧めできるリールだと思いますよ^^

とはいいつつも、実はアブのカーディナルにかなり憧れがあって、何度も購入を検討しているのですが、自分にはたぶん使いこなせない気がして躊躇しています。
でも、こんな写真が送られてくると、ますます購入意欲がそそられてしまいますねw

(テツさん、無断掲載をお許しください^^;)
d0091373_22232595.jpg


カーディナル・・・やっぱりかっこいいです!!!
いつか今のリールが寿命を迎えたら(10年後?w)カーディナルにチャレンジしたいです^^

静かな渓でカリカリ巻き巻きするのが夢です♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-10-01 22:34 | 道具


<< 死闘前夜      Dr. Death !!! >>