2008年 10月 05日

秋支度

今日の釣行では久しぶりにこちらのベストを着てみました。
d0091373_2243211.jpg


10年以上前に新宿の釣具店でベストを物色していると、見たことも聞いたことも無い
メーカーのベストが吊り下がっていました。
d0091373_230095.jpg

手に取ってみると、シンプルなデザインで生地がしっかりしていて、肩のパッドが好印象でした。
試着してみると・・・他のベストがものすご~く貧相に感じるほど素晴らしい着心地!
襟の硬さと立ち具合がよろしく、肩を包み込む厚い肩パッドも気に入りました♪
少々値は張りましたが即断即決で購入しました^^

あれから10年、餌釣り、テンカラ釣り、フライフィッシング、ルアーフィッシングと
さまざまな釣りで使用し何度か洗濯をしましたが、頑丈でほとんど型崩れも無く、未だに現役のお気に入りのベストです♪
汗かきなので夏の渓流ではストラップベストを使いますが、春と秋は主にこちらのベストを着ることが多いです^^

メーカーHPにはちゃんと機能の説明が載っていますが、参考までに私が特に気に入っている便利な機能をちょっとだけご紹介したいと思います。




まずは、フック♪
d0091373_22593850.jpg

今はパズデザインなどのベストにも付いていますが、これは非常に便利な代物で、
車の鍵、携帯電話やデジカメのストラップを引っ掛けて、紛失や水没を防げます。
「な~んだ・・・ただのフックか^^;」とお思いでしょう・・・その通り、ただのフックですw
でも、すごく便利です^^

次に、ダストポケット♪
d0091373_2345085.jpg

切ったラインを丸めて中に入れると、中の大きなマジックテープにしっかり絡みます。
d0091373_23113068.jpg

結構大きなポケットなので、パンの空袋くらいは詰み込めます。
ルアーフィッシングだとラインの痛んだ部分を大量に切り捨てることがあるので、
このポケットは大変重宝しています^^

メーカーHPを見ると、最新のものは私が使っているものより、もっと使い勝手が良くなっているようですね^^ 特にフライフィッシングの為に色々な機能が考案されているようですが、フライをはじめ、他の釣りに使っても必要十分なベストだと思います♪
いつかまたベストを新調する機会が訪れたら、私は間違いなくこのメーカーのものを選択しますw とにかく着心地が(私にとっては)最高です^^ 

残念ながら県内の釣具店ではほとんど見かけないので、購入するには都心に出向くか
通信販売になってしまいますね^^;
メッシュベストが廃盤になってしまったのか、HPに載っていないのですが、
在庫を探して購入することも検討しています♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-10-05 23:39 | 道具 | Comments(0)


<< 素人私的インプレッション ①      禁漁期間のトレーニング♪ >>