栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

鱒の心と秋の空

久々の釣り&更新となります♪

今日は東古屋湖に行ってきました^^
70cm級の虹鱒が潜むこのダムに、釣り仲間のHさん、テツさんと3人で挑戦です!
さて、今日一番の大物は・・・誰の手に???


まだまだ紅葉が綺麗です^^
d0091373_20584182.jpg




仕事の都合でテツさんは午後からの参加となり、
午前中はHさんと2人で岸釣りからスタートしました!

が・・・・・・寒い・・・・・・寒すぎる・・・・・・気温も、釣果もw

行きがけにラジオから流れるスキマスイッチの「全力少年」を聴いて、
今日はイケるぞ~! デカイの釣るぞ~! と、行き慣れている道を間違えるほど
かなりテンションが上がっていた全力中年だったのですが・・・・・・あまりの生体反応の無さに
釣り開始から1時間ほどでポキリと心が折れる音が;;

「釣れなくてもいいから、あったかいコーヒーを飲みながら座って釣りをしようw」
そんなHさんの提案で、櫂とコーヒーポットを小脇に抱えて、ボートに乗り込みました!

が・・・・・・酷く寒い・・・・・・異常に寒すぎる・・・・・・気温も、もちろん釣果もw

沖へ漕ぎ出したときには東古屋の魚は根こそぎいただいたw と
意気揚々としていたのも束の間、竿を振り始めた途端、冷たい風に両頬を張られ、
鼻も心も再び無残にへし折られてしまいました(笑)
というわけで、結局午前中は30cm台の虹鱒を仲良く1匹ずつ釣って終了!

お昼にテツさんが合流し、熱いラーメンで英気を養い、身体が温まったところで・・・熟睡?
いえw 午後の部スタートです^^ 

d0091373_2144313.jpg

テツさん・・・・・・釣りの全てが早い人です^^
準備、ルアーセレクト&チェンジ、根掛ったルアーの見切り(←これ肝心ですねw)、
そして、午前中あれほど苦労して価値ある1匹を手にした2名を尻目に、
わずか数キャストであっさりと最初の1尾を釣り上げるとは・・・脱帽です^^

しかし、今日の東古屋は難しかった^^;
時折起こるライズ、ドド~ンと跳ねる大物、でも魚は底にへばりついているような、中層を群れで回遊しているような・・・何をどうしていいのか分からぬまま、キャストを繰り返すこと2時間・・・

Hさんが大物ゲット!
d0091373_21585487.jpg

ボートに寄せれば力強いトルクで潜りドラグを鳴らす55cm近い大物でした!
今頃、酒の肴に鱒のお刺身を食べながら、あの感触を思い出していることでしょうw

前情報通り、かなりシビアな釣りになりましたが、和気藹々過ごし、
それぞれ魚が釣れて、温泉の有難さを存分に感じられて(笑)、楽しい一日でした^^

是非また年内に、もう一度東古屋に(温泉にw)行きましょうね^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-11-11 22:26 | 2008年釣行記


<< あけましておめでとうございます^^      釣り<温泉 >>