2009年 03月 04日

惚れたw

今日は今市へ仕事に行ってきました^^
日光自動車道から見える日光連山は冬山に逆戻りしてましたね。
これからの季節、木々が芽吹いて徐々に山が大きく膨らんで見えてくる景色が私は大好きなんです^^

仕事は午前中で終わり、一旦帰宅して熟考(5秒)。
残雪の中で釣りをするのはこの時期だけ味わえる楽しみかなあ......
夕方から雨の予報だけど、前日光は雪かなあ......

雪中に踊る銀鱗を期待して・・・・・・寒いけど行っちゃいますか!w

d0091373_20174886.jpg




13:30に釣り場到着!
雪景色の中で釣りをしたかったのですが、期待とは裏腹に川は冬枯れ。
水量も異常に少なかったです。上流で工事でもしてるんでしょうか???

昨日の雪で水温が下がり、活性が落ちたと予想してお気に入りの深トロを探りますが
生命反応が全くありません。
しかも、明らかに今日入ったと思われる足跡がくっきり残っています;;
おそらく、近くに停めてあった都心ナンバーの車でご飯を食べていた、ベストと帽子を被ったオジサンに違いありませんw
チビのチェイスすらないので開始3分で諦めモードにw

でも、せっかく来たんだし、盛期に備えてキャスティングとアップでミノーを引いてくる練習でもして帰ろうかと早瀬にキャストして細かくトゥイッチしてくると、
d0091373_201448.jpg

あら・・・釣れる!w

こんなに寒くて水も冷たいのに、早くて浅い流れを狙うと
1瀬1匹のペースで次々とヒットしちゃいます♪

いかにもヤマメが着いていそうな場所、もしくは例年なら必ず反応がある場所は沈黙です。
先行者は餌釣師だったんでしょうね。 で、ストーキングがとても上手な人で川を荒らさずに遡行してくれたおかげだったと思います^^
帰り道に大場所で生命反応が無い理由をもう一つ発見したのですが、それは後ほど^^;

ところで、今日のヒットルアーはツインクルmuteの50mm
d0091373_20295766.jpg

今回じっくり使い徹してみたのですが・・・・・・惚れましたw
飛距離、安定感、鋭く艶めかしいダート・・・完璧ですw
特に秀逸だと思ったのが、なかなか距離が縮まらないチェイスでポーズから早引きで食わせるときの絶妙なウォブン&ロールでした♪
mute唯一の欠点は、金額。
狭い川だとキャスティングが下手な私は木に引っ掛けてロストすること間違いないので使えそうにありませんw


しばらくして雨が降り出し、吐く息も白くなるほど気温が下がってきましたが、レインウェアーを着ていましたし、魚の反応も良いので釣り上がります♪

d0091373_20524091.jpg

こんな落込みが絡んだ盛期のポイントから

d0091373_2053195.jpg

サビの残ったヒレピン♪


13:30~16:00まで2時間半、約1Kmをじっくり釣り上がって18cm~24cmのヤマメ15匹程の釣果でした^^
で、帰りに道路から川を見下ろすと、70cmほどの黒い影が縦横無尽に淵を泳ぎまわっているのが見えました!
デカイ鯉がいるなあと思ったら・・・川鵜でしたTT
これも魚が早瀬にいた理由の一つでしょうか。

河川工事で大好きなポイントは跡形も無く消え去ってしまいましたし、
さらに川鵜の襲来で魚の住処はどんどん失われていきますね;;
釣り人が多くなれば魚は少なくなりますし、釣り人の来ない川は川鵜の被害が深刻化して悪循環になってしまっているなあと思いました。

私にできることは・・・節度を持って、たくさん釣りに行くこと(エゴイストw)、かな。


<タックルデータ>
ROD : 6.4F
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE : ツインクルmute 50mm 銀黒
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-04 21:23 | 2009年釣行記


<< 物欲      あけましておめでとうございます^^ >>