2009年 03月 10日

春だなあ♪

今日は開拓中の川の近くで仕事でしたので、仕事帰りに15:00頃からちょっとだけ竿を出してきました^^

春の陽射しに枯れた葦が輝いています♪
こんな里川風のポイントからスタートです!

この川の昨年までの様子がわからないので何とも言えませんが、
河原の濡れ具合からすると増水から平水に戻った感じでした。

強風で少々釣り辛かったのですが、平瀬やチャラ瀬からヤマメが飛び出します♪

これは枯れた葦を擬態しているような黄色いヤマメでした^^

今日はスカジットデザインズのメッツを使い徹してみました。

極私的インプレッションですが、クロスやダウンのように常に抵抗を受けている時はとても小気味良く泳ぎます。ですが、アップや流れの緩い淵などで抵抗が零になったときに鈍な感じがします。上手く言えませんが、逆にツインクルやバフェットは零の状態でヒットすることが多いような気がしてます。
メッツは太い腕と強いタックルでガシガシずっと動かし続けて使う攻撃的なミノーなのかもしれませんねw

今日のチェックポイントは駐車スペースの上下流、約300m。
開拓の目的は釣ることではなく、増水すると魚が着きそうな流れを確認し記憶することw
決戦は夏なんです!!!

でも、やっぱり釣れると嬉しい♪

決めた区間の中間点まで釣り上がって4匹。
上流にはそれぞれ2羽ずつ川鵜とサギが陣取っていてあまり期待できませんでしたが、おそらく川鵜もサギも私よりずっと眼がいいでしょうから、そこには絶対に魚がいるはずです♪

16時を過ぎるとこんな浅瀬のあちらこちらで大きなライズがあります!!!

やっぱりいた!

というか・・・50mくらいの浅瀬の区間で、ワンキャストワンヒット♪
今回はいち早く魚が着いている流速を掴んだことが釣果に結びついたと思ってます^^

ポンッポンッと10匹以上釣れたところで堰に阻まれ16:30納竿。
明るい陽射しのせいでしょうか、今日は特に綺麗な魚が多く釣れた気がしました♪
今回が3回目の開拓釣行でしたが、この川は底石がしっかりとしていて、天然のグラマーなヤマメがたくさんいて、夏はかなり期待できそう!
残り2区間の開拓を終えたらヤマメが大きくなるまでなるべくプレッシャーを与えないよう、この川では自主禁漁する予定です!(たぶんw)
そして今年こそHさんテツさんに鼻曲がりの尺物を写メしたい♪

<タックルデータ>
ROD : 6.4ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE :met's アユ

by deepstream48_77 | 2009-03-10 20:19 | 2009年釣行記