2009年 03月 12日

物欲 2

今日は宇都宮~粟野で仕事でした。
粟野に向かう途中、何本か川を渡るのですが、もちろん橋を渡るたびに水量チェックは怠りません^^
仕事は16:00に終わったので帰りに一振りできそうだったのですが、今日は着替えを積んでいなかったので断念。
そういえば、昔、仕事中にHさんからヤマメの写メールが来て、急いで仕事を終わらせて革靴とスーツ姿でHさんの待つ岩盤が突き出た深淵に駆けつけたら「自殺願望かと間違われるよ~w」とHさんに笑われたことがあります(笑)
今日もネクタイ外してスーツ脱いで川に入ろうかと思いましたが、さすがに風邪引きそうなので諦めました^^;

で、今夜はここ数日で汚れた道具類を洗ったり、古い釣り道具を整理してまして・・・
埃をかぶった塩ビ管から今はほとんど出番の無い竿を取り出して繋いでみました♪

15年程前に購入したダイワの5.6ft。
d0091373_2225391.jpg




今時の竿を持ったことが無かったので最初は何も不足を感じませんでしたが、ミノーを使い始め、やがて「トゥイッチ」という動きを覚えるようになると、頻繁にリールが脱落;; ストレスが溜まりまくりで、スクリューシートの竿の購入を検討し始めました^^;

メーカーサイトをしらみつぶしに見て回り、何度も釣具店に通って試し振りをして、悩んだ末に購入したのが某メーカーの5.3ft。ミノー専用と謳っていた竿で、念願のスクリューシート♪
店頭での試し振りでは「まさに理想のアクション!!!」と惚れ込み、奮発して新品購入したのですが・・・軽量ルアーを投げるにはティップが硬く、バラシも多かったので、これはこれでストレスが溜まる竿でした;;
その竿はもう手放してしまいましたが、禁漁間近の魚野川支流で初めてルアーでイワナを釣った嬉しい思い出が残ってます^^


で、シーズンオフに、今度こそ後悔しないように慎重に検討に検討を重ねていたのにもかかわらず、オークションの格安出品にリアクションバイトしてしまったのがこちら(笑)
d0091373_22584588.jpg

この竿が届いてすぐに渓流管理釣場で使ったらキャストの精度が格段に上がった気がして、とても感動したのを覚えています♪ やわらかくミノーを動かすこともできて、とても使いやすい竿でした^^
現在メインで使っている竿を使い始めた頃に腰が抜けてしまった感じがして、しばらく使っていませんでしたが、先日釣具店で新品を振ってみたところ全く遜色ありませんでした。どうやら今使っている竿の調子に慣れてしまい、「腰が抜けた」と勘違いしていたみたいです。
今は長めの竿にメリットを感じているので、ほとんど出番が無くなってしまいましたが、まだまだ現役!!!

手持ちのこの2本をあらためて振ってみたところ、好みなのか、鈍感なのか・・・素振りでは15年前のダイワの竿に軍配が上がります^^ バッド部の剛性感とベリーの反発力は、かねてから物欲の対象となっているウエダのTSSを彷彿させます♪
これにカーディナルをテーピングで固定して、そんでもってでっかいヤマメが釣れたら・・・間違いなくグリップの横に魚を寝かせて写真を撮りますw


あ。。。。。。カーディナルが欲しくなってきた♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-12 23:47 | 道具


<< Mr.鬼怒川      春だなあ♪ >>