栃木の渓流 のんびりルアーフィッシング♪

tinyfish.exblog.jp
2009年 03月 21日

出会い♪

今日は早起きできました(笑)

4時半に目が覚めて、バナナを食べて出発!
連休中日の混雑を避けようと近所の川に行く予定だったのですが、この時間なら一番乗りできるかも?と淡い期待を抱いて開拓です♪

5時半に到着。車の外気温計は0度を指してましたw
手がかじかんでラインを結べなかったり、ガイドが凍りついたり・・・朝の渓流って、こんなに厳しいものだったのかと、久々の早朝出勤が辛く感じてしまいました^^;

これまでは車でちょこちょこ移動しながら駆け足でポイントを探し歩いていましたが、今日は誰もいないようなので川通しで開拓です。車から降りて釣りやすい所でちょっと竿を出すのは楽チンですが、藪漕ぎして汗をかかないと良いポイントには出会えませんもんね。
3kmほどの短い区間ですが、実際に川を歩いてみると所々に魚が着いている流れがあります♪

いい感じの瀬や淵も多いのですが、釣りにならない場所も多く、歩いた割には釣果は上がらず5,6匹釣って里川に移動です!

9時を回っていて、すでにたくさんの釣り人が入っていたので竿抜け・釣り残しを拾う釣りになりました^^;
4匹ほど綺麗なヤマメが釣れた後、少し上流に移動して大きな淵で竿を出したら・・・

今季初の成魚放流物でした^^;
今年は成魚放流のヤマメには出会うことは無く、ずっと綺麗な魚が釣れていたのですが。。。
で、この魚が釣れてから、川からの反応が全く無くなりました。。。
何かの前兆でしょうか(笑)・・・これを機に今後の釣果が停滞する予感がしますw

さて、今回からシングルフックを使用!久しぶりに硬めのショートロッドを使ったこともあったかもしれませんが、最初はバラシが多発しました。正直イライラしましたw
10ヒット3キャッチまで数えて、これはなんとかしないといけないと思い、少し丁寧に、ヒットしてから寄せるまでロッドの角度を抑え気味に一定に保ち、ロッドの反発力だけで寄せるようにしたら格段にバラシが減りました^^
丁寧に慎重にハラハラドキドキしながら魚とやりとりをすることになるので、自分の中ではかなりゲーム性が上がった気がします♪

そして、今日は成魚放流との出会いの他に、嬉しい出会いがありました^^

12時頃に釣りを休止して川を見て歩いて回ったのですが、ブログをリンクさせていただいているkomさん、そして以前からブログを拝見させていただいているbee-antさんと、とある橋の上でばったり出会いました!

嬉しかったなあ♪ 今日はこの川に来て大正解だったと思ってます♪

komさん、beeさん、ありがとうございました^^ 今後もよろしくお願いいたします^^
あの後いかがっだったでしょうか?w すごく気になってます(笑)

で、お二人にお別れをして帰路に就く途中で携帯電話が鳴り、今夜9時から急な仕事が(泣)
明日も早朝出勤を予定していましたが、おそらく寝過ごして、いつも通り、お昼頃からのんびりルアーフィッシングになりそうです^^;

<タックルデータ>
ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE :バフェットS55 アユ
     ツインクルmute アユ
     メッツ アユ
※とにかくギラギラしたカラーに高反応(笑) パール系の反応をチェックするのを忘れた^^;

by deepstream48_77 | 2009-03-21 18:18 | 2009年釣行記