栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
2009年 03月 22日

祝西大芦解禁♪

昨日とはガラリと天気が変わって、どんよりとした日ですね。

昨夜は寝るのが遅かったのにもかかわらず、今朝は4:00に目が覚めてしまいました^^;
これは寒くても雨が降っても行くしかないでしょうw

今日は西大芦川の解禁日♪
栃木県内の河川で、これほど解禁日が注目される川はないでしょうねえ。
東沢の渓相、水と魚の美しさ・・・どれをとっても県内トップクラスの川だと思いますよ^^
あ・・・魚の気難しさも(笑)

で、もちろん私は・・・・・・間違っても混んでいる所には行きません(笑)
岩魚を狙いにいつもの川に行ってきました♪

でも、これが大間違いでしたw
こちらも今日は放流があるらしく、どこもかしこも人、人、人。
ちゃんと確認していけばよかった;;
昨年までに比べるとかなり浅くなってしまった放流の無いところを30分くらい釣り下って、チビヤマメを3匹。

ここのヤマメは頭が大きいのが特徴かなあw

川から上がって、どこに行こうか路頭に迷いましたが、こんな時こそ・・・・・・綺麗なヤマメが待っていてくれる、いつもの川へ♪

お気に入りのポイントで1投目にかぶりついてきました^^

大分サビが取れました!4月に入ればむっちり艶々の美人になりそうです♪
この魚はシングルフックを装着したミノーでヒットさせたのですが、シングルフックを使うとランディングネットがストレス無く使えるのが嬉しい♪

連休最終日、しかも気温も水温も低くて活性は良くありませんでしたが、小ぶりだけど本当に綺麗なヤマメが飽きない程度に釣れて楽しめました!
次第に雨足が強くなってきたので10:00納竿です♪

・・・・・・雨、上がりましたねw
2時間弱しか寝ていないので、これから爆睡しちゃいそうですが、ほどよく眠ったら近所の川で竿を出してみようと思います♪

<タックルデータ>
ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE :バフェットS55 アユ
     ツインクルmute アユ

by deepstream48_77 | 2009-03-22 11:26 | 2009年釣行記