2009年 03月 29日

3月の釣り

ブログを読み返したら、ちょい釣りを含めて3月は10回も竿を出していました^^;
昨年釣りを始めたのは3月下旬からで、確か3月は1回しか釣りをしていなかったので、今年はかなりハイペースで釣りをしています。

で、解禁から間もなく1ヶ月が経ちますが、3月は異常に釣れることが分かりました。
これは釣果自慢でも釣れていない方々への嫌味でもなく、昨年までの自分の釣りを思い出すと、鮎解禁以降はボウズが当たり前・・・ヘタッピの私が一日で10匹釣るのは至難の技でしたので、それと比較すると、「苦労しなくても釣れる」という状況は自分にとっては異常事態でした^^;
魚がスレていない時期に釣りをするのが初体験に近かったので、ルアーへの無垢な反応に毎回興奮と感動を覚えながらの釣りでした^^

昨年、鮎釣りのインストラクターをしている親戚に
「みんなが竿を出すような絶好のポイントにいかにも釣れそうな魚がいる・・・釣れるのがわかっている魚を釣っている間は上手くなれないよ」
と言われたのがきっかけで、そこまでの執念も技術も無いけれど、とりあえず進歩の見込みが無い今までの悪癖から抜け出そうと、この1ヶ月間は事前情報も少ない中で暇を見つけては川を眺め、ひたすら歩き、鼻水垂らしながらとりあえず竿を出して魚を探し出したことは新鮮で貴重な体験でした♪


無垢な魚達に練習させてもらったおかげで足元で食わせるのはちょっとだけ上手くなった気がします^^ アップの釣りにも慣れてきました♪  
キャストは・・・・・・相変わらず最悪です(笑)
そして、思いがけずブログ仲間との出会いがあったことで、釣りがまた一歩深く楽しくなってきたかな、と感じています♪


今後、4月~鮎解禁までは引き続き(不毛な)開拓、7月は雨待ち、8月は涼しい川、9月は台風後の一発狙いの予定です^^
今年は魚と一緒に川を遡って、魚の成長を実感できる釣りをしていきたいと思ってます♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-29 22:23 | その他


<< 週末もPrivate River♪      SAYONARA・・・Swee... >>