2009年 04月 09日

さあ!・・・釣れなくなってきた(笑)

お昼過ぎに仕事が終わり、午後から釣りです♪
どこに行こうか迷いましたが、3月下旬に行った所の魚がどれくらい大きくなっているか気になっていたので、仕事先から1時間半車を走らせました!

3時に川に到着♪
ところがところが・・・・・・ある程度予想はしていたのですが、連日の暖かさと渇水でノロが多く、水の色がよくありません。
そして、河原には新しい足跡がくっきり残っていました;;
大場所ではないので先行者がいるとかなり辛いのですが、せっかく来たからには竿を出さないと。。。(←判断ミス)

静かに静かに慎重に釣り上がっても全く反応無し!
虫もたくさんハッチしているのにライズも無し!!!
3月に入ったときに飽きるほど釣れた初心な魚達は隠れているのか移動したのか・・・。
時折、竿抜けになっていそうな小さな落込みでヤマメが姿を見せることがあっても、ショートバイトかゆっくりルアーを見に来てUターン・・・そして二度とルアーを追いません。
先行者が餌釣の後は結構魚が出やすいのですが、ルアーだと一度ルアーを見た魚はチラ見するだけが多く、フライフィッシングだと川通しが多いので魚は隠れちゃいます。
今日の先行者は、なんとなくルアーマンの気がしました(笑)
魚も少し移動したのかもしれませんね。

今思えば場所を移動すれば良かったんですが、ここの静かでほのぼのとした渓相が好きでして、釣れなくてもまあいいか、と、結局夕マズメまで過ごしました^^

本当は・・・

鮎バリの掛かり具合をチェックしてみたかったので魚の多い所を選んだつもりだったのですが・・・チェックできるほど魚に遊んでもらえず・・・5時半を過ぎて、ようやくポツポツとライズが始まった頃に小さいヤマメが1匹^^;

今日はたくさんゴミとノロを釣ったなあ・・・・・・・オールキャストオールノロヒットの辛い釣りでした^^;
大水が出て川が磨かれないとしばらくルアーには厳しい状況が続きそうですw
しばらくはテンカラで遊ぼうかな(笑)

お願い・・・雨降って~!!!

<タックルデータ>
ROD : 5.1ft
REEL : 1500
LINE : 3LB
LURE :バフェットS43 銀黒

by deepstream48_77 | 2009-04-09 21:05 | 2009年釣行記 | Comments(6)
Commented by bee-ant0511z at 2009-04-09 23:12
こんばんわです。deepstream48_77 さん!
ノロが増えてくると、歩くのも怖いですよね!
オールキャストオールノロヒットは辛い釣りでしたね。
ちょっと笑えましたけど・・・。
今週末は、場所を考えないとだなぁ~。
Commented by deepstream48_77 at 2009-04-10 06:58
>bee-ant0511zさん
おはようございます♪
底が磨り減ったシューズだったのでヨチヨチ歩きでしたw
今は比較的水押しの強い本流か水温が安定している上流のほうが気持ち良い釣りができそうです^^
Commented by kom2002 at 2009-04-10 07:27
おはようございます♪
最近歩く渓ではやはりノロが一番の厄介事ですね。
かなり注意してもこけそうになる事が多いです。

そうそう、『君は雨の日に』。。。
nagabutiは好きですか? この初期の頃、自分は大好きで良く聞いたりコピーしたりしていましたね。後半、神掛って来て付いて行けなくなりましたが(笑 あまりにも懐かしくて思わず一言♪
Commented by deepstream48_77 at 2009-04-10 08:16
>komさん
おはようございます♪
ノロのおかげで・・・ノロノロ遡行でした^^;
nagabutiは高校生の頃に同じく初期の曲が好きでよく聞いてましたよ♪当時はバンドブームでしたが・・・乗り遅れました(笑)
「くそう~ドカ雨降らないかなあ!」と思いながら渓を歩いていて真っ先に思いついたのがこの曲でした^^;
Commented at 2009-04-10 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deepstream48_77 at 2009-04-10 20:32
鍵コメさん、お疲れ様でした!
一雨降ったらもっと良い釣りができそうですね♪

<< 5年振りに♪      週末もPrivate River♪ >>