2009年 04月 21日

栃木の渓流 がっつりルアーフィッシング♪

今日はHさん&テツさんと3人でルアーフィッシングです♪

テツさんはお昼に合流する予定だったので、午前中はHさんと二人での釣行となりました!
d0091373_2054960.jpg


予報では午前中は曇り時々雨。5:30頃に二人のホームリバーに到着すると水は少ないものの、なんとなく魚の気配が感じられます。
「どうせ午後はテツさんの独壇場になっちゃうから、午前中しっかり釣っておこう(笑)」ということで気合十分にキャスト開始です!



ここ最近、仕事帰りなどにちょこちょこ竿を出していたのですが、釣人と川鵜のプレッシャーでどの川も魚の居る場所が大きく変化していることを感じていました。
自戒を込めて・・・大切なことは、魚が逃げ込んでいる小場所のいい流れを見つけること^^
d0091373_2223794.jpg


入渓して間もなく、瀬でHさんがポンポンとヤマメを釣り上げます♪

ここでは後追いの私。根掛りしたミノーを回収したついでに対岸に渡って「まさかこんなところ?」な流れでミノーを引くと・・・・・・居ました(笑)
d0091373_2164057.jpg

まだ尺には届きませんが、鼻が尖った筋肉質のGood Fish ♪


そしてここから・・・二人の釣りは確変に突入しました^^
d0091373_2114332.jpg
d0091373_21141061.jpg

d0091373_21215078.jpg

体長は25cm前後ですが、釣れる魚は全て幅広の美しくグラマーなヤマメばかり♪
ミノーが着水すると同時に食ってくる高活性のヤマメも多く、エキサイティングな釣りを堪能しました!

予定していた区間を一通り釣り上がって、10時過ぎに次の渓に移動。
今月始めにちょっと竿を出して魚が居ることは確認していたので、後は先日の大雨でどれくらい魚が入って来ているかが気になっていた所です^^

いやあ・・・・・・やっぱり居ましたw Hさんが今日一番のヤマメをゲットです♪
d0091373_21483091.jpg

ランディングしたのが足場の悪い所だったので、ちゃんと写真を撮れませんでした^^;
尺には足りませんでしたが、この時期ならば文句無しのスーパーヤマメでしたね^^

この渓で私が一番印象に残ったのはこの魚かな(笑)
d0091373_21534663.jpg

Hさんに「Fミノーをドリフトさせてワンアクション目で食わせるといいよ!」とアドバイスをもらって、1発で食わせることが出来た会心の1匹でした♪
いつも単独釣行なので、釣りの幅が広がる楽しさを実感です^^ 

お昼を過ぎてテツさんと合流し、また別の渓に向かいました!
d0091373_2203584.jpg

3人で交代しながら釣り上がるも、「魚居ないねえ・・・」と首をかしげるような状況でしたが、大粒の雨が落ちて来ると渓は激変w
急に魚が顔を出し始め、大物が動きました♪
テツさんが尺上を痛恨のバラシ、仲良くHさんが尺上を2匹バラシ(笑)
しかし、大物がいることは確信してましたが、雨がこれほど作用するとは驚きでした!
まだまだ4月ですから、今後かなり期待できそうですね♪

ここでは私は緑と白のコントラストが美しいレギュラーサイズのヤマメを数匹♪
d0091373_224052.jpg

次こそは大物を・・・・・・バラしてやる~(笑)


ところで、今年は解禁から色々な川をじっくり観察してきましたが、ここにきてその成果が実りつつあるような気がします。
気まぐれなようで非常に理に適った魚達の動きを想像して釣りをすることがとても楽しくなりました^^
色々教えていただいているHさんとテツさんに感謝しています♪

Hさん、テツさん、今日もありがとうございました♪
ポイントの攻め方やキャストなど、とても参考になりました!
何よりも、久しぶりに心底楽しい釣りができて嬉しかったです^^


ROD : 6.4ft 5.1ft
REEL : 1500
LINE : 3LB
LURE :バフェットS43 銀黒(←ロストTT ラインカットしてフックを外そうとしたら魚が逃げた;;) アユ 赤金

追記: 今季のロストミノーが既に3個。そして今月のお小遣い残高2,000円(笑)
     今後はshojiさんを見習って危険を冒しても回収!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-21 22:40 | 2009年釣行記 | Comments(6)
Commented by kom2002 at 2009-04-21 22:52
こんばんは〜
まさにパラダイスって感じですね。
雨の日は冷たい雨じゃなければ活性が上がりますのでチャンスですよね。ただ、ドライフライの場合沈み易くなってドレッシングが忙しくて大変です。まっ 少し沈んだ方が良い場合も多いですが見えないとね(笑 ルアー日和って感じかな♪
Commented by deepstream48_77 at 2009-04-21 23:01
>komさん
こんばんわ^^
今回、数はそれほど出なかった(3人で30匹弱かなあ)のですが、釣れる魚が肉感的でパラダイスというよりはハーレムといった感じでした(笑)
明日まで雨ですから、明後日のイブはkomさん日和になるでしょうね♪ 
Commented by nyoro-dinho at 2009-04-22 20:47
こんばんわ。
またまた羨まし過ぎです!!!いい渓を知っている方は違いますねぇ。私は先週末我慢して釣りに行かなかったのですが、スイッチが入っちゃいました。今週は絶対出撃します、我慢できません (笑
今度 探偵でも雇って尾行させますから~
Commented by shoji at 2009-04-22 22:53 x
いいなぁ、ルアーマンと釣行・・・
僕もうまい人から学びたい!
機会があれば、是非お誘いください!
フライマンと一緒に釣りをするために、トラウトチューンSFをいっぱい
仕入れているshojiでした(笑)
Commented by deepstream48_77 at 2009-04-22 23:21
>nyoro-dinhoさん
こんばんわ♪
今週末は雨の予報ですから、nyoroさん同様、魚達もスイッチONですね^^ 
私は特に「いい渓」を知っているのではなく、天気が悪くて釣り人が少ない平日に釣りをしているだけです^^; で、その割には釣れていないのでヘタッピなんです(笑)     
Commented by deepstream48_77 at 2009-04-22 23:30
>shojiさん
こんばんわ♪
いやいや、shojiさんが羨ましいですよ^^ ブログを拝見すると、いつも和気藹々楽しそうです♪ フライマンから学べる事ってたくさんありそうですし♪
私はほとんど単独釣行なので、昨日はメチャメチャ楽しかったです^^ 他の人が釣った魚も自分が釣った気になるので50ヒット30キャッチ20バラシ(内尺上3本w)の大漁気分でしたw


<< 雨上がりの渓谷で♪      仕事の合間に^^ >>