2009年 04月 26日

雨上がりの渓谷で♪

まもなくGWですが、毎年のことながら仕事が続きます;;
シーズン中、丸一日竿を出せる日は少ないけれど、自分の性格とスタミナを考えると・・・一人のときは2,3時間のチョイ釣りのほうが合っているかもしれません^^;
ということで、今日は仕事の合間に雨で増水した川の様子を見に行ってきました♪

雨上がりの爽やかな午後です^^
d0091373_18254514.jpg




道草をしたので13:00頃の入渓でした。
雨が上がった絶好のタイミングを見計らっていたのか、川には釣り人の姿が多く見られましたが、私はいつも通り餌釣師には釣り辛い場所からスタート♪
昨日から今日の雨で、いつも渇水気味のこの川も遡行に苦労するほどの水量で、素晴らしい流れに変わっていました♪
今日は鮎タイツを準備してきたので、押しの強い流れでもスイスイと川を遡れます^^
d0091373_18273540.jpg


いつもは魚っ気が無いこの川でも、雨上がりで魚がたくさん沸いていました!
d0091373_18343563.jpg

d0091373_1835245.jpg

d0091373_18344538.jpg


最大で27cmの放流魚でしたが、15cm~20cmの元気なチビヤマメ達が遊んでくれました♪
さすがにこの強い流れを釣り上がる人は居なかったようで・・・解禁時のような反応でした^^;
放流魚はタルミ、綺麗な魚は流芯にいましたね^^
しかし・・・・・・やっぱり放流魚は・・・・・・引きが弱い(笑)

大石が連続する区間が終わり、入渓が楽そうなとある橋の近辺でパタリと魚の気配が無くなったので14:30に潔く納竿です^^


ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE :バフェットS43 銀黒
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-26 18:57 | 2009年釣行記 | Comments(4)
Commented by bee-ant0511z at 2009-04-26 22:01
こんばんわです。deepstream48_77さん!
増水によるリセットで、なかなか良い釣りだったようですね^^
写真を見る限り、濁りも無さそうですし♪
私は流石に釣り上がる事の出来ない釣行でした。
引出の無さが、トホホです。
でも、午後からの天気は雨に洗われた山々の新緑も奇麗で
気持ちが良かったです。
Commented by deepstream48_77 at 2009-04-26 22:32
>bee-ant0511zさん
こんばんわ^^
今日は濁りが出た川もずいぶんありましたね。
途中で何本か沢に入ってみたのですが、熊に見つめられている気がして、覗いただけで退散しました(笑) この渓ではニョロニョロの恐怖がw
でも、大雨の後は勇気を振り絞って源流か沢に入ると爆釣でしょうね。 
そうそう、今日は芽吹きで山が膨らんでとっても綺麗でした♪ 空も空気も澄んでいて気持ち良かったです^^
Commented at 2009-04-26 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deepstream48_77 at 2009-04-26 23:06
>鍵コメさん
いつも色々ありがとうございます^^
盛期を迎えますが、行きたい所がたくさんありすぎて困ってしまいますw
大岩魚・・・1.5mが居るかもしれませんね!!!


<< 4月の釣り      栃木の渓流 がっつりルアーフィ... >>