栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

フローティングミノー再考

今日は仕事で矢板市に行ってきました。
道中、何本か川を渡りますが、どの川も水量は◎です・・・これは帰りに・・・ムフフw

15:00に仕事が終わったので、おやつを食べて、夕マズメにちょっとだけ竿を出しました♪

今朝、釣り仲間のテツさんからアドバイスを頂き、もっと魚の気持ちを考えて「この水量とこの濁りだったらこの辺が気持ちいいかなあ・・・」なんて考えながら大きな底石の入った少々流れの速い瀬から入渓しました^^
d0091373_21201649.jpg

久しぶりに入った川の今季2度撃沈しているポイント。代掻きの影響でときどき草や藁が流れてきますが、水量多目でササ濁り。ルアーには好条件かな!?



今日はこのミノーでスタート^^
d0091373_21133481.jpg

(”i jet Link ブラストイットミノー50F”)
ロングリップのシャローミノーというちょっと変わったコンセプトのミノーですが、ひょんなことからこのミノーの存在を知り、早速使ってみました♪

これまでは「ツインクル」、「バフェット」、「リッジ」の3種類のミノーばかり使い回していましたが、先日Hさん・テツさんと同行させて頂いた際に、改めてフローティングミノーを見直すこととなり、あの釣行以来フローティングミノーを物色していました。
私がルアー釣りを始めたときはすでにシンキングミノー全盛期だったので、当然私もシンキングミノーばかり買い集めていましたが、サミングやミノーのコントロールにそれほど気を遣わなくても、フォーリングで食ってきたりレンジキープが楽で「なんとなく釣れてしまう」シンキングミノーに素人ながらちょっと疑問を感じていました^^;
今はシンキングを超えてヘビーシンキングミノー全盛ですが、自分は先輩方が歩んできた道をトレースして、まずはちゃんとフローティングミノーを使えるようになってからヘビーな流行に乗って行きたいと思ってます(笑)


で、久しぶりにフローティングミノーでヒットです♪
d0091373_22485199.jpg

初めて使うミノー、しかもフローティングなので、最初は使い方がよく分かりませんでしたが、
クロスにキャストして底石を擦るように時折ジャーク・・・・・・ミノーが一瞬止まって流れ出す瞬間にガブリ!


しかも、これが尺上だったーーーw

d0091373_1728067.jpg


連休中にもう1本狙います!w



ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE : ブラストイットミノー50F ワカサギ

d0091373_22164497.jpg

[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-01 22:15 | 2009年釣行記


<< GW中間報告      尺連発!!! >>