栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
2009年 05月 19日

こんなの・・・初めて。。。

昨夜、目覚ましのアラームを5:00にセットしたのにもかかわらず、7:00起床・・・orz
寝坊したついでにゴミを出したり、仕事の電話をしたり、結局家を出たのは10:00を過ぎていました。

今日はイワナを狙おうと意気込んでいましたが、朝一を逃してしまい、おまけにこの陽気と減水ではちょっと厳しいかなあ;;
でも、今日は涼を求めてイワナの渓に行ってみよう!!!

やっぱりイワナは釣れませんでした(笑)

釣人が多いのか、大場所には魚の姿は見えず、石と石で形成された小さな落ち込みを叩いていく釣りになりました。

時折ミノーに黒い影がグルグルまとわり付きますが、なかなかフッキングしませんw
ミノーが落ち込みに留まるのはわずか数秒。食おうかどうかイワナが迷っている間にミノーは流されてしまいます^^;

ヤマメは俊敏で、イワナとヤマメが同時に現れると先にヤマメが食ってきます^^;

釣れるのは竿抜けの厳しいポイント。

木々がオーバーハングしている所には必ず着いています^^;

ミノーは回収できるので少々強気に攻めます!

小さいけれど、惚れ惚れするような綺麗なヤマメ達でした♪

16:00近くまで遊んで帰宅・・・・・・しようと思いましたが、まだ陽も高かったので移動して夕マズメを狙ってみることにしました。

17:00、ポイントに到着。
昨日の釣りで得た教訓から、急がず慌てずチャラ瀬も見過ごさず丁寧に釣り上がっていくと平瀬で8寸ほどのヤマメがヒット♪

少し釣り上がって同寸をもう1匹追加したところで18:00。
深い淵の大場所に阻まれたところで脱渓して納竿しようとしましたが、大場所の上に段々の瀬が続いていたので、大場所を巻いて再入渓。

今日はずいぶん長い時間遊んじゃったなあ・・・イワナは釣れなかったけど、綺麗なヤマメが釣れたし、のんびりできていい一日だったなあ。。。なんて思いながらミノーを投じると、いきなりゴゴーンッとミノーを引ったっくる強烈な手応え。
慌ててロッドを握り締めて、ゆっくり寄せて無事にランディング。

しかし、これは怒涛の夕マズメの序章に過ぎませんでした・・・。

こんな、せいぜい10m四方の場所で8寸~9寸強の太いヤマメが4連発。

一段上の瀬に上がってまた連発。
もう一段上の瀬に上がってもまた連発。

異常な高揚感に包まれながら夢中でキャスト。
30分程で良型が12.3匹。1投1匹の入れ食い状態でした。
最後は3連続バラシで終わりましたが、おかしいと思ってミノーを確認したらテールフックがありませんでした。

まだ周囲は明るく、先にも瀬は続いていましたが、フックが無いのに釣りをしているほど我を忘れていることが情けなくなり、これ以上釣るのが恐くなって納竿しました。

自分本来の釣りは、今日の前半の釣りですね^^;
魚の居場所を見つける嗅覚はかなり敏感になった気がしていますが、立ち位置、キャスティング、サミング、ルアー操作、スプーンの使い方・・・etc... まだまだ修練しなきゃいけないことがたくさんあります!
釣れちゃう釣りをするとますます下手になりそうで怖いです^^;
今日のパラダイスは封印して、またコツコツと地道に修行します♪

こんなことは二度と味わえないんだろうなあ。。。
でも、こんな爆釣劇に我を忘れてしまわずに、「まあまあ釣れて楽しかったね♪」なんてサラッと言えるくらい上手で謙虚な釣人になりたいなあ、とも思った釣曜日でした^^;

ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE : ツインクルmute ヤマメ
      バフェットF43 アユ
      バフェットS43 アユ

by deepstream48_77 | 2009-05-19 22:42 | 2009年釣行記