2009年 05月 24日

美女に会えた♪

仕事帰りの夕方に竿を出してきました♪

雨はほとんど降らなかったようで、水は少なく大物は狙えませんが、自分にとって仕事の後の一振りは何もかも忘れて釣りに没頭できる貴重な時間です♪

ここ3日間の仕事の疲れが溜まっていたので、せっせと川を歩く釣りはできませんでしたが、その分ゆっくり丁寧に釣りをしました^^

水が増えていることを期待して先日尺上が釣れたポイントに向かいましたが、水が無くて底石が見えてしまっていたので諦めて少し上流の瀬を釣り上がります。

二人分の新しい足跡がくっきり残っていましたが、竿抜けになりそうな葦際にミノーを通すと6寸ヤマメがヒットしました^^

小さいけど狙い通りに出ると嬉しいです♪

その後は反応が全く無かったので移動を試みますが、目ぼしいポイントには車が停まっていたので、思い切って川を変えました。

向かったのは、魚の数は少ないけれど私が通う渓の中では最も綺麗なヤマメが釣れるところ。
通い慣れた川は入渓点も退渓点も魚の着き場も熟知しているので思いっきり夕マズメに釣りができます^^

魚がいたのは今日も浅瀬♪

チャラ瀬の中の川底が洗われて水の色が変化しているところを狙っていくと、8寸ほどのヤマメが顔を出してくれました♪

今シーズン釣っているヤマメの中では一番の美人さんかな^^

曇り空だったので陽が落ちるとずいぶん暗くなりましたが、脱渓点のちょっと先に浅瀬から落ち込んでいる15mほどの深場があり、ヤマメのライズが見られました。

昨年まではこんな深場は無かったのになあ・・・工事の影響で新しくできたんでしょうね。

ところが・・・試しにミノーを投げて驚き♪
7寸前後のヤマメの溜まり場になっていたらしく、我先にと果敢にミノーにアタック♪

ほぼ連続で6匹をキャッチ♪
今時には珍しい初心なヤマメ達が足元近くまでミノーを追って来るので、エキサイティングなサイトフィッシングを堪能できました^^

久しぶりに入った川でしたが、どの魚も透き通るように美しく磨かれていて、1匹釣れる毎に魚に見入ってしまいました♪
竿を絞り込むような大きなヤマメはもちろん魅力的ですし狙い続けたい対象ですが、今日の釣りを通して、幼い頃から憧れていたヤマメはまさに「渓流の女王」と呼ぶにふさわしく、昔も今も自分にとっては憧れの魚なんだなあと思いました^^

ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE : メッツ40 アユ
      バフェットF43 アユ
      バフェットS43 アユ

by deepstream48_77 | 2009-05-24 22:07 | 2009年釣行記 | Comments(2)
Commented by bee-ant0511z at 2009-05-24 22:14
こんばんわです。deepstreamさん!
ほんと、奇麗なヤマメですね。
大きくなると、若干ワイルドな感じになってしまいますが
7寸前後のヤマメは、ホント奇麗です。
さて、私も来週はヤマメに会いにいきましょう♪
イワナにも会いたいんですけどね^^
Commented by deepstream48_77 at 2009-05-24 22:25
>bee-ant0511zさん
こんばんわ♪ 湯川楽しかったようですねー^^
ブルックおめでとうございます!
美人ヤマメは先日beeさんを最初にご案内して入れなかったポイントで出ました♪ ここの魚は恋人のような・・・私にとって特別な存在です^^