2009年 05月 29日

スタイルの確立

先日、ベストの引越しをした際にミノーの整理をしました。

今年はディープダイバーとフローティングミノーを増強しましたが、今のところディープダイバーの出番がほとんどありません^^;
ここ最近は、大場所で底まで狙って時間を消費することを避けて、大場所は2,3投で見切り、早いテンポで釣り上がって瀬に着いている活性の高い魚を狙う釣りになっています♪


渓流での釣り上がりに絞って、結局今回ルアーワレットに収めたのは・・・

ツインクル(F・S)・・・これで釣れると何故か嬉しい!
d0091373_20552551.jpg




バフェット(F・S)・・・一口サイズでアピール大。惜しげなく使える!
d0091373_20562190.jpg


チップミノー(F)・・・これから活躍させますw
d0091373_20563488.jpg


ブルースライド(S)・・・バフェットより安定感は上かなあ・・・瀬の中のピンスポット狙いで!
d0091373_20564711.jpg


リッジ(F・S)・・・広い川のパイロットルアー!・・・広い川には行かないからイラナイかな^^;
d0091373_205838100.jpg


その他、2,3種類のシャローミノー数点に絞り、かなり重量減となりました♪

ダークホースは・・・・・・これ!w
d0091373_2130425.jpg

ブラストイットミノーの66!
急流でも飛び出さずに安定していて、尚且つ引き心地が軽く、5ftクラスのULロッドでも軽快に操作できるので渓流での尺上狙いに面白そうです! 根掛りが少ないのも魅力ですね♪
私がイメージしているのは、持ち味の大きなスライド幅を活かして、太い流れの中の魚が着いていそうな石裏に素早いジャークで送り込み・・・大物1発リアクションバイト!!!


・・・・・・・・・


バラすところまで想像しちゃった^^;



予備に回したダイバーやスプーンも活躍する場面がきっと訪れるはずなので、車のトランクに忍ばせて発酵させております!
色々なルアーを使いこなせるまでは時間がかかりそうですが、まずはシャローミノー、特にフローティングミノーをしっかり使いこなせるようになりたいな♪


毎日毎晩魚のことを考えて夜が更けていくのですが、そんな私の釣りの楽しみを倍増させるスパイスは己の想像力^^;
「あそこで、このミノーをこんな風に動かして・・・ガブリ!」なんて真面目に妄想しながら眠りに落ちることが脳内釣師の一番の幸せです♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-29 22:02 | 道具 | Comments(3)
Commented by JET at 2009-05-31 12:41 x
こんにちは。

突然のアップ画像でビックリしました!
ありがとうございます。

先週の土曜日に、粕尾川に行ってきました!
減水して釣り辛かったのですが、納得のいく一本を
獲りました。詳細はホームページに記載しました。
お時間のある時に読んでいただければ幸いです。

是非、ご一緒したいですね。
Commented by deepstream48_77 at 2009-05-31 19:35
>JETさん
こんばんわ♪
5月1日にミノーを購入して即日使ってみたら、いきなり尺上を釣ることができましたよ^^ 急流に俄然強いので増水のときに使わせていただいてます♪ 軽い操作で大きく動いてくれるので使いやすいです^^ 
個人的には66の泳ぎが好きでして、実は今日・・・夕マズメにブラストイット66鮎でデカイ(たぶん35cm↑)のを・・・バラシました;;
大物になると、単なるロッドワークだけじゃなく、三平くんのように全身で対応しないと獲れないことがわかりました!
・・・また宿題が増えましたが、懲りずに狙い続けます(笑)

JETさんのブログはいつも楽しく読ませていただいてます♪ あの自己紹介が好きですw
栃木の渓にいらっしゃる機会がありましたら、是非お声を掛けてください^^ 色々教えていただきたいです!

Commented by JET at 2009-05-31 23:43 x
こんばんわ!
5月1日のブログを見逃しておりました。
ありがとうございます。
これからは、行けそうなので声を掛けさせてもらいます。
では。


<< 撃沈!      フックで悩む^^; >>