栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

日曜釣り師の選択♪

仕事帰りに、ちょこっとだけ竿を出してきました♪

日曜日ですからどこの渓に行っても、良くて2番手、3番手。
ましてや魚の多い激戦区だと・・・ボウズ確定。

このところ撃沈続きですので、今日は1匹でいいから魚の顔が見たいところです^^;


魚が居て誰にも会わずに釣り上がりが出来る渓は・・・あった♪♪♪

d0091373_20431842.jpg





水温が低い解禁から4月前半まではそこそこ人気のある川ですが、水温が上がりやすいのと、川辺に伸びた葦が厄介なため、5月頃には嘘のように釣り人がいなくなるようです♪
増水時に大物を狙うためにマメに調査をしていましたが、増水時には赤土が流れ出してしまい泥濁りになるのでNG;;
もう今シーズンは来ることもないかな、と思って引き出しの奥に仕舞っておいたけれど、こんなときに役立つものなんですね^^;

しかしながら、うっかり滑って葦際に手などついたら、マムシに噛まれる危険が伴います(笑)

時々泥にはまって足が抜けなくなったりしながら転ばないように慎重に慎重に釣り上がり、大場所に到着。
アップクロスにキャストして流れを横切らせると・・・尺物のチェイス!
距離が縮まらずに足元でUターンされたので、もう一度キャストするとまたまたチェイス!
今度は少し遠くでUターン。

そこでミノーをチェンジするとまたまたチェイス&Uターン。
悔しくて、しつこくしつこくもう一度キャストすると前方3mから現れてリアフックをついばんでお帰りになりました^^;

しかしながら、この1匹が今日の釣りの大きなヒントを与えてくれました!
この川の今日の魚の居場所は・・・流速のある大場所!
そして・・・しばらく釣り人が入っていなさそうで、パラダイスの予感♪


補充したフローティングミノーの流し方を研究しながら、2時間ほどガッツリ釣ってきましたw
この渓の魚の引き味は最高でした♪
d0091373_2058847.jpg

d0091373_2113943.jpg

極小サイズも・・・^^;
d0091373_21411961.jpg


d0091373_2131950.jpg

こんな対岸の葦際のピンスポットにミノーを投げ入れ、浮力を活かして長時間ミノーを躍らせると・・・
d0091373_2058058.jpg

今日一番の9寸♪


表層に出てくる活性の高い魚をテンポ良く拾い釣りしていく自分に合った釣りのスタイルで十分楽しむことができました♪ 久しぶりに魚の顔を見ることが出来て・・・幸せ♪


見上げれば空には夏雲が広がっていました^^
d0091373_203594.jpg



明日は午後から、とある河川の最終開拓に出撃します♪
残り3km、どんな魚が待っていてくれるのか(居ないかもw)楽しみです^^


ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE : 山夷50F
     ブラウニー5cm
     チップミノー4F
     ツインクル45F
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-07 21:49 | 2009年釣行記


<< 桃源郷へ♪      石は裏表 (笑) >>