栃木の渓流 のんびりルアーフィッシング♪

tinyfish.exblog.jp
2009年 06月 14日

(TT)

日曜日、降りそうで降らない鈍色の空、渇水・・・いかにも釣れなさそう(笑)

今日は釣りに行くのはやめようと決め込んで、朝から自宅で仕事。
一段落して遅めのお昼ご飯を食べて、ちょっとアメダスをチェックすると・・・18:00から降水量4mmの予報w

17:30~18:30の1時間勝負かなあ・・・・・・とりあえず行っちゃいますか!!!

一昨日と同じ川に16:00到着!

どの川にも言えることですが、この川は餌釣り師が多く、しかも渇水になるとほとんど魚が姿を消し、特に今年は例年以上に魚が少ない気がしています。地元のオジサンに訊いても、今年は全く駄目だと・・・。
最近は「今日もどうせ釣れないんだろうなあ・・・」と半ば諦めてこの川に向かうようになってしまっていますが、釣り人や鳥から逃れて逞しく育っている野性味溢れるヤマメの姿がどうしても見たくて、ついつい通ってしまうんです^^;
自分はM気質なのかもしれませんね(笑)

さて、到着が早かったのでまずは今まで釣りをしたことがない場所を探検してみました♪
1時間半歩き回ってポイント探しをしていると、なかなか良さそうな深瀬を発見!

ここで尺ヤマメを確認♪ ただ、足跡が多いのとルアーをすぐに見切ったのでスレているようです。

川に入ったり土手から眺めたりしながら、3kmほどの区間をじっくり観察。
分かったことは・・・やっぱり魚が居ないということでした^^;

厚い曇のせいか17:30で大分暗くなっていました。大急ぎで目的の夕マズメポイントに向かいます!

約1時間、1kmの釣り上がり。
心配した雷は遥か遠くで鳴っているので、なんとか釣りができそう♪

釣り上がりと言っても、浅瀬やチャラ瀬はスルーして水深のある瀬と淵を狙います!
というか、実は1kmの間にポイントが4,5箇所しかありません(笑)
でも、その少ないポイントには1匹ずつ良い魚がしっかり入っていて、久しぶりにギュンギュン竿を絞ってくれました♪

シャープな顎のカッコイイ8寸♪

グッドプロポーション! バンッと背の張った9寸♪

魚・・・・・・居ました。。。

この川で7寸を超えたのは3月以来でした。
野性味溢れる里ヤマメと、やっとMな釣りが報われたことに感無量です(TT)

ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE : ツインクル F45 銀黒

by deepstream48_77 | 2009-06-14 21:20 | 2009年釣行記