2009年 06月 19日

Brownny's Day

今日は以前から予定していた釣り曜日♪

11:00、昨日ちょっと下見をしておいた渓に向かいます。
昨日はだいぶ濁っていたけれど、一夜明けて最高の状態♪
d0091373_20243151.jpg


ここは時々様子を見に来ていたポイントですが、入渓しやすいこともあって解禁してから3ヶ月半経った今・・・毎回来るたびにボウズを食らったり、釣れてもチビヤマメばかり;;
いつもは渇水で釣りをしているので、増水したときに果たして魚が沸くのかどうかを確認してみようと撃沈覚悟で入渓してみました。

100m程釣り下ってみたものの、魚っ気がありません^^;
ここは見切って移動しようか迷いながら、淵が連続する手前のガンガン瀬にミノーを投じるとチビヤマメがアタック♪
d0091373_2037261.jpg


ん???
普段ならチビヤマメですらルアーを見切ってなかなかバイトしてこないのに、瀬の中でチェイス無しに引っ手繰るような喰い方・・・・・・いつもと何かが違う気が(笑)

ガンガン瀬に着いてる?
かなり活性高いかも?
もしかして・・・沸いちゃってる???


釣り下り続行!!!




立ち込んでいると足元をすくわれそうなくらい強い流れだったので緩流帯ばかり狙っていたけれど、今日の魚の居場所は・・・水通しの良い瀬!

ダウンクロスにミノーをキャストして、素早いトゥイッチで勢い良く瀬を横切らせ、流芯でミノーが上流を向いた瞬間に奔流の中から尺上一発!!!
d0091373_2134274.jpg



この後も、ほとんど立ち位置を変えずにロングキャストでどんどん下流を攻めると、1キャスト1ヒットの入れ食い♪

d0091373_2053537.jpg


d0091373_20522963.jpg



瀬で8寸サイズを10匹程掛けて、これは下の連続する淵が楽しみ♪ と下流に歩き始めると耳元で「ブブブ~ンッ!!!」と危険な羽音!
振り返るとわずか1mの距離でスズメバチがホバリング(TT)
転げまわるように川の中に逃げ込んで事なきを得ました。。。。。。ここは退散w


いつもならここで釣りを終わって帰宅するのですが、この川がこれほど活性が高いのは初めてのこと。
他のポイントの様子を調べてみようと瀬が多い区間を何箇所かチェックしてみました。
d0091373_2123525.jpg



結局、どこもかしこも異常なまでの高活性♪
d0091373_21145855.jpg

移動した先々で8寸強のヤマメが入れ食いとなり、とある岩盤の切れ目から2本目の尺上♪
d0091373_217424.jpg


夕マズメは下流に人気の高い淵を控えた(淵から下流は先行者の足跡があり無反応)上流の瀬で勝負。
d0091373_21112625.jpg


これが怒涛の夕マズメとなり、1時間で尺上1本を含む14匹。
d0091373_2110449.jpg



終わってみれば、尺3本を含む40匹を超える釣果となりました。。。
あるんですね・・・こんな日が。。。

栃木の渓・・・まだまだ奥が深いです^^;


本日、素晴らしい釣果をもたらしてくれたミノーはこれ!
d0091373_21172575.jpg

これが無かったら、あの奔流を攻めきれなかったと思います。
虎の子のミノーなので、不意のラインブレイクでミノーを失くさないように何度も何度も結び直してました^^;
フックは6,7本交換したかな(笑)

これからも大事に使わなくちゃ^^




ROD : 5.1ft
REEL : 2000
LINE : 4LB
LURE : ブラウニー5cm 鮎
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-19 21:30 | 2009年釣行記 | Comments(12)
Commented by nyoro-dinho at 2009-06-20 08:38
こんにちは~
あるんですね、絶好調の渓。のんびりスタートで、やっぱり平日の釣りは羨ましいなぁ...
Commented by deepstream48_77 at 2009-06-20 15:18
>nyoro-dinhoさん
こんにちわ♪
もはや栃木県内には絶好調と言える渓流は無いと思ってます;;
ここの川も記事に書いたとおり、3ヶ月間ず~っと絶不調でした。
結局は水が良いときに竿を出せるかどうかでしょうね!
Commented by bee-ant0511z at 2009-06-21 11:29
こんにちはです。deepstreamさん!
釣りすぎです・・・。尺3本は、お見事すぎます。
リバウンドにご注意を(笑
ラインを結び直したり、フックを変えたりと
釣れている時は、色々と余裕もありますね。
それが又、釣果にも繋がっているんですね。
Commented by deepstream48_77 at 2009-06-21 16:57
>bee-ant0511zさん
こんにちわ♪
川から上がる時、生まれて初めて川に向かって一礼しました(笑)
渓魚の逞しさに感動した一日でした♪
リバウンド・・・今年の釣りはこれで満足した感があるので、今後はボチボチです^^;
あ!まだイワナを釣ってなかった(笑) 
Commented by ふくちゃん at 2009-06-21 23:32 x
今晩は!
<尺3本を含む40匹を超える釣果> カナダかロシア辺りに釣行だったんですか? (笑
夢の中でもそんな爆釣は経験が無いです。。
私は日々、断食修行のような日々です、ウラヤマシ~♪
Commented by deepstream48_77 at 2009-06-22 06:25
>ふくちゃんさん
おはようございます♪
今、時差ボケに悩まされています(笑)
夢の中では毎日爆釣なので、この日は・・・夢かと思いました!

本流は難しいんでしょうね。。。本流修行している人を尊敬してます^^
本流には4月に1度だけ行きましたが、バスしか釣れない状況に30分で諦め、折れた心をまだ接いでいません^^;
Commented by fukuchan-mo at 2009-06-22 23:21
今晩は!度々です。。
リンクお願いしたいのですが、、宜しいですか?
Commented by deepstream48_77 at 2009-06-23 05:03
>ふくちゃんさん
おはようございます♪
リンクありがとうございます^^
こちらもリンクさせていただきますね!
よろしくお願いいたします♪
Commented by fukuchan-mo at 2009-06-23 23:05
度々×2です! (笑
すみません、リンクに手間取ってます。。
deepstreamさんのブログ、ログインしてるんですけど上に
リンク/トップ/マイブログ のリンクが表示されないんですよね~??
何か分りますか?
Commented by deepstream48_77 at 2009-06-23 23:10
>ふくちゃん様
こんばんわ(笑)
なぜでしょう??? 
私のほうは何事も無くリンクできました♪
「片思い」ってことですかね?(笑)
Commented by kom2002 at 2009-06-24 08:19
おはよ〜
凄いヤマメ達ですねぇ〜
これはとても下野に思えませんよ!!(^^)V
でも、ルアーじゃなきゃ出ない状況ですね。きっと(笑

今回も昨年に引き続き北の大地はルアー絶好調です。屈斜路湖はフライが圧倒的に多く、ルアーをキャストしている人は殆ど見ませんでしたし遠投がキーワードなので悪天候も相まってルアー天国だったですよ(笑 週末は秋田に行って来ますね♪
Commented by deepstream48_77 at 2009-06-24 13:13
>komさん
こんにちわ♪ 北海道お疲れ様でした!
ここ、間違いなく下野です(笑) 3ヶ月振りの大爆発でした♪
増水しないとイイ魚が出てこないようなので、ウェットで釣り下れればフライでも尺狙いができると思います^^
今日明日は二回目の爆発の予感w

北海道はルアー絶好調でしたか・・・shojiさんの更新が楽しみだなあ♪
秋田、お気をつけて楽しんできてください^^ 栃木に戻られたら、またイブに遊びに行きましょう♪


<< 激戦区へ!      不精釣師の逆襲! >>