栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

リアルタイム雨量・河川水位観測情報

栃木の渓は良い状況が続いているようです♪

ご存知の方も多いと思いますが、私は釣行の際にはこちらのHPを活用しています^^

良い釣りをした日の水量とその数日前からの水位の変化は必ず記録しておき、そして実際に釣りをしたときの魚と川の様子・濁り具合などの経験と照らし合わせて、天気と水量の変化を見ながら次回出撃するタイミングを計っています。
例えば、ある川で魚の活性が高い水量が増水の引き際の0.65mだとすると、
2日前の大雨で0.80m、次の日は雨時々曇りで0.70m、当日は晴れで朝は水量変化無し→昼から爆釣の予感。。。

といっても、仕事や所用で絶好のタイミングに竿を出せないことが多くなってしまいますが、水源地や渓によって水の引く早さが異なり自分の釣行予定日に条件が良さそうな渓を選ぶことができるので、渓にちょっと遠い自分はこのHPにずいぶん助けられています♪
来年の釣りにも活かしていけたらいいなあと思って、コツコツとデータをとっているんですが・・・簡単に情報を得られることを喜んでいるのではなく、こんなことしないと釣れない昨今の川の状況と未熟な腕を嘆いております(TT)

このようなHPは各都道府県に用意されているようなので、遠方から栃木県に釣りに来る際はもちろん、遠征先の水量が予測できないときには(参考程度に)活用すると良い釣りができるかもしれません^^


実はこの「リアルタイム水量・河川水位観測情報」・・・自分的には爆釣と大物狙いのための、かなりシークレットな情報だったんですが・・・実はみんな既に活用していそう(笑)


ブログリンクしている中にも遠方から栃木の渓に釣りにいらっしゃる方が居られるので、ご参考までに紹介させていただきました^^
リンクしておきますのでご活用ください♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-07 21:26 | その他


<< やっと・・・      頭の中が鮎釣りでイッパイイッ... >>