カテゴリ:道具( 41 )


2015年 05月 10日

2015年釣り事情

d0091373_11265173.jpg

d0091373_11265188.jpg

久々の更新です♪

二年間、ルアー、アユ釣り、どちらもすっかり御無沙汰してしまっていましたが、今シーズンは程々に川遊びができそうです。

ただ・・・4月からちょこちょこ川に出勤してましたが、河川工事によるホームリバーの変貌ぶりにショック大(泣)
ましてやこの時期は田んぼへの取水で水が少ないので尺物も難しい。

そんな中でも楽しく遊んでみようと、以前オークションで手に入れたアブを引っ張りだしてみた♪

『重い、ノブが滑ってフッキングが甘い、時々ラインを拾わず空回り』などなど、不都合は多いけど・・・なんか楽しい(笑)
今シーズンの目標はこのリールで尺ヤマメをゲットすることかな♪♪♪


下の写真は嫁さんにおねだりして買ってもらったウェーディングシューズ。
またシムスのシューズが欲しかったけれど、『ジオロック』に惹かれてシマノにしてしまった(笑)
ルアーにアユ釣りにガシガシ(大事に)使って行こうと思います。

そんなわけで、今年は釣りに行く時間も増えそうで、ブログも再開(?)です。
皆様、今シーズンもどうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]

by deepstream48_77 | 2015-05-10 11:26 | 道具 | Comments(2)
2013年 03月 11日

開拓準備

d0091373_212968.jpg

写真のリールは購入してから1、2回しか使っていない2500番。
久しぶりに手に取ってみたら使っていないだけに新品同様の巻き心地が気持ちイイ♪
今シーズンはこのリールで遊ぶことにして、5年程巻きっぱなしだったナイロンラインをほどいて、これからフロロラインを巻きます。

3LB(0.8号)だと150mくらい巻けるのかしら?
それなら更に長く使えそうだ♪


今年の里川は工事に次ぐ工事で様子が変わってしまったので、新たな核心を探しに開拓に勤しみ楽しみます♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2013-03-11 21:02 | 道具
2011年 09月 22日

換装中

土日は珍しく連休♪
久しぶりに新潟で釣りをするか、福島に行ってみるか、それとも県内のC&Rで遊ぶか。。。
どちらも行ってみるか、どこにも行かないか。。。


とりあえず大きめのミノーをシングルバーブレスフックに換装中。
d0091373_2214154.jpg


う〜ん・・・ハゼ釣りにも行きたい!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-22 22:06 | 道具 | Comments(0)
2011年 09月 11日

寒すぎる

明日が休みなので、今日は仕事を終えた後に川を下見して小一時間ほど竿を出してきました♪
だいぶ水が引いてしまって、ピークは過ぎてしまった感がありましたね^^;

栃木県内は間もなく禁漁。
今週はラストスパートといきたいところですが、先月末にウェーディングシューズのフェルトが剥がれてしまったのと若干水が高目なこともあって、今は鮎タイツを履いて釣りをしています。
普段のウェーダーでは諦めて釣りにならないような流れでも不安無く渡渉・遡行できるし、良い立ち位置で攻められるポイントが増えるので釣果が大分違ってくるのですが、寒い。とにかく寒い。
元々が冷え性で膝痛、腰痛、痔瘻を患っている自分は身体を冷やすと途端に体調が悪くなります。。。

すぐにウェーディングシューズを手に入れようと探しましたが、欲しいシューズが少し前に比べて大分値上がりしているので、これは頼れる馬兄さんに依頼♪
それが届くまでの当座のシューズも検討したけれど、それはな〜んか納得がいかない(笑)
今何を選べば先々の後悔が少ないか悩んでいるところで釣具店を覗いてみたら、こんなものが安売りされていた♪

ネクサス・フィットウェーダー
d0091373_2303856.jpg

これなら寒い思いをせず安全快適に釣りができそう!
僕は暑くてムレムレするくらいが丁度良いし♪
自分の釣りにはこれが一番合っているような気もしてきました(笑)


明日は朝一の出撃を辞めて、まずは釣具店でじっくり検討して参ります♪
先丸と中割で悩むところだなあ・・・(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-11 23:27 | 道具 | Comments(0)
2011年 08月 17日

昨日もロスト・・・高まる物欲

そういば昨日またミノーをロストしたことを今頃思い出しました(笑)

d0091373_1943557.jpg


ロストの仕方がアホらしいのですよ。。。

このミノーはフローティングで相当使い慣れていることもあって、滅多な事ではロストはしない自信があります。実際にこれまでに根掛かってロストした記憶は無し。

それでもここ3年でブラウニーを4個ほどロストをしております。。。
1個目はラインブレイク。ダウンにキャストしたらラインの高切れで下流に流されて行きました。
2個目は水面ギリギリまで張り出した木の枝のトンネルをかいくぐっていたときに、いつの間にかラインが切れていてミノーが消えていました。
3個目は大物が居そうな対岸の張り出した枝下のポイントにミノーを投げ込もうとして案の定ボサに絡まりました。別段強い流れではないのですぐに回収すれば良かったんですが、ラインを引っ張って回収できなければラインを切り、そのミノーは後で回収することにして新たなミノーでそのポイントを再度攻めようと欲を掻いたのがマズかった!
ラインを思い切り引っ張るとブチッ!とラインの切れる音。と同時にバキッ!っと枝が折れてミノーを携えて流れていきました。。。

そして昨日。
学習能力無く、3個目と同じ過ちを犯してしまいまして虚しく4個目のロストとなりました。
今思えば、そんなにムキになって温存するほどのたいしたポイントじゃなかった・・・(笑)

今シーズンは蝦夷2個、ブラウニー1個、レックスMD1個、計4個の一軍ミノーをロスト。
あ、ミノー以上に高価な眼鏡も。。。


来シーズンはちょっとまとめ買いをしたいところですが、欲しいものを並べれば、引船、ベストアングロの3ピースのルアーロッド、ウェーディングシューズ、年券2つ、リールのOH2個、などなど。。。。。。

財布の中身はシケたまま物欲は大きくなるばかりでございますが、秋冬は道具整理を兼ねてオークションに精を出して溢れる物欲を満たしたいと目論んでおります!


そうだ。
短い鮎竿と薄手のレインウェアーと速乾Tシャツと朝夕曇用の偏光眼鏡も欲しかったんだ!(笑)

そして・・・
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-08-17 21:07 | 道具 | Comments(6)
2011年 07月 29日

独り反省会

僕は岩魚釣りの経験が皆無に等しい(笑)
年に何匹かは釣っているけれど、ほとんどマグレで釣れちゃったようなもの。

先日の山の渓での前半戦、ポイント到着前のちょい釣りの一投目で岩魚らしきチェイスがあったものの掛かったのは山女魚。
身体に染み付いているルアーの動かし方では山女魚は釣れるけど岩魚は釣れなかった。。。

核心のポイントに到着するとそこは岩魚パラダイス。
ミノーを投げるたびにチェイスはあるけどなかなか食わせられず、午前中はポツポツと単発で「なんとなく釣れちゃった」状態が続いた。

午後になってようやくコンスタントに釣れるようになったものの、追ってくる魚をなかなか思うように食わせられないでいた。
特に苦戦したのはチャラ瀬の釣り。
もともと大場所よりも浅瀬やチャラ瀬のほうが好きだったのにもかかわらず、角のある底石や付着している苔を拾ってしまい思ったように釣りができない。


結果、浅瀬を攻めきれず大場所を譲ってもらいながらの同行者に申し訳ない釣りになってしまった(笑)
浅場に出てチェイスしてくる岩魚達を掛けられたら釣果はもっと伸びただろうし、もっとテンポ良くポイントをシェアしながら釣り上がれたなあ・・・と反省^^;
それに・・・浅瀬やチャラ瀬でサイトで食わせる釣りが断然面白い♪


岩魚、浅瀬、強ウォブリング、追い食い・・・これらを考慮するとテールにシングルフックだけ装着するのが有効なのではないかと妄想(笑)
d0091373_22201910.jpg



明日テストしてきます! 
って言いたいところですが、さすがにこの雨じゃ無理そうだなあ^^;
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-07-29 22:33 | 道具 | Comments(4)
2011年 06月 14日

ウジウジと・・・(笑)

先週中に一度竿を出したときのこと。

夕マズメのチョイ釣り。
反応は渋いけれど白泡にミノーを撃ち込めばヤル気のある魚が食ってくるまあまあ楽しい状況。
この一投で出るか?もう一投すれば尺るんじゃないか?と陽が沈んでもひたすら釣り上がり、
ここでラスト、と決めたポイントで9寸をキャッチ。

よく引き、手元に寄せてもバシャバシャ暴れる元気な山女魚。
プライヤーでフックを外そうと竿を立てて魚を宙に浮かせたところで魚が大暴れ。
フッ!と抵抗が無くなり、魚が足下に落ち、急いで捕まえようとしたものの間に合わず、
お気に入りの1軍ミノーをガッチリ銜えて川底に消えて行きました。。。
原因はスナップ折れ(笑)ある程度使ったら交換しないと駄目ですね^^;


d0091373_20533765.jpg


遅ればせながらGW明けから蝦夷を使い始めてなんとなく動かし方が分かりはじめ、北陸出張から帰ってきてからの釣りは蝦夷頼み。
完全逆引き以外の釣りにはオールマイティーに使えて、とにかくよく釣れる♪
釣りの楽しさはフローティングには及ばないものの、シンキングで水馴染みが早いので、良い水で活性が高い時は今までの1.5倍スピーディーに魚を拾える気がします。その飛距離も有り難い^^
ほぼ2シーズン、フローティングミノーを使い続けていただけに優秀なシンキングミノーの使いやすさや釣りやすさに今更ながら感動しております。

根掛かりの多さには辟易しておりますが^^;



しかしながら、そんな感動を与えてくれた一軍ミノーも上記の理由でロスト(笑)
また買えば済むことなんですが、何故かこんなことがきっかけであっけなく心が折れてしまい、なかなか川に向う活力が湧いてきません。
シーズン中に必ず訪れる減退期かなあ・・・今年はあんまり出撃していないんだけどなあ^^;


昨夜の雷雨で県内の川はきっと良い状況でしょうね♪
どこかに折れた心を接いでくれる名医はいないかしら(笑)
気分転換に久しぶりに大芦にでも行ってみようかなあ・・・・・・あ、、、川止めか!(泣)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-06-14 21:32 | 道具 | Comments(2)
2011年 04月 25日

釣り日和なのに・・・

ロッドを折った(笑)

折れたんじゃなく、折った(泣)

保険適用外(苦)

修理に出すか、トップガイドを付け直してヘビーシンキングミノー用にするか(悩)


幸いなことに、心は折れなかった。
「今日は増水で危ないから釣りはやめなさい」と神様が我が身を守ってくれたんだとポジティブシンキング(感謝)



でも・・・今日竿を出せなかったことは心残り(悔)






はぁぁぁ・・・釣りに行きたい(爆)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-04-25 23:01 | 道具 | Comments(6)
2011年 03月 06日

そろそろ準備を・・・

仕事が詰まっているため、しばらく(1週間かな 笑)釣りはお休みです♪
お彼岸頃には県内ほとんどの河川が解禁となりますし、魚達も徐々に動き始めると思いますので、それに備えて少しずつタックルの整理をしていこうと思います。


引越しの際にどこにしまったのか分からず見つからないものがあって少々パニック。。。
今手元にあるタックルでとりあえず頑張ってみよう♪


9cmのフローティングミノーを表層でガップリ喰ってくるファイターを追いかけます♪
d0091373_214164.jpg





撃沈し続けたら・・・即放流魚狙いに照準変更です(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-03-06 22:15 | 道具
2010年 05月 06日

改善!?

昨日ちょっとだけ釣りをした里川でバラシが連発したことが気になる(笑)

たぶん原因はコレ!
d0091373_21222846.jpg


一昨日はフック同士の絡みはそれほど無かったのに、昨日は2投に1回は絡んでしまっていました。
予めアイは短めに作っておきましたが、シャンクが長いのと根掛りなどでアイに使用しているバッキングラインが少し伸びたことが原因かなあ。。。


気になる点は早目に改善。
釣具屋で悩むこと1時間・・・チヌ鉤からグレ鉤に変更です♪
d0091373_21445313.jpg



左:チヌ鉤、右:グレ鉤
d0091373_21503694.jpg

フトコロは同じ広さで軸が短くなりました♪
早速スレッドで巻いてミノーにセットしてみたところアイが多少伸びても絡まなさそうです♪
パッケージにはなんとも魅力的な文言が!?

『鮎鉤先に匹敵!触れたら即刺さる!』と(笑)



こうして道具をいじっていると、途端に「空腹」を覚えますね(笑)
次回出撃までとりあえずはフックを巻き巻き♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-05-06 21:56 | 道具 | Comments(2)