カテゴリ:道具( 41 )


2010年 04月 14日

40UPへの道 準備②

毎シーズン目標にしている尺山女魚。
それを4月上旬に手にすることができたことで40UPへの道に希望の光が差しました♪

現実に自分が好きな川に大きな魚が泳いでいて、ヒゲナガや小魚を荒食いして日々太く大きくなっていくことを想像するだけで何だかワクワクドキドキします♪

どんなに頑張っても今の僕の腕じゃ釣れないかもしれないけれど、魚と流れをイメージして、万が一の瞬間のために少しずつ道具を揃えて準備をしていくのも楽しみの一つです♪

勝負時は7月~8月。
2,3日シトシトと雨が降り続いて川は鈍色♪
ガンガン瀬に立ち込んで瀬尻にミノーをキャスト。
活性の高い7,8寸の山女魚をスルーして重い流れの底にいる大型を誘い出して表層で喰わせる。


・・・妄想してるだけで笑ってしまいます!(危)


大型とのスリリングなファイトを演出するにはやっぱりライトタックル♪

ロッドは繊細かつパワーと粘りのある5ft.
d0091373_18511735.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-14 20:03 | 道具
2010年 03月 31日

出撃前夜♪

今日は東京に出張してきました♪

こちらに比べれば、都会はもう春です!
d0091373_20541058.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-31 21:26 | 道具
2010年 03月 21日

40UPへの道 準備①

もう少し遠くで魚を掛けたい・・・ということで、1g増量♪

d0091373_2149457.jpg



これで狙っているポイントに届くかな?
ガンガン瀬の中を飛び出さずに泳ぎ切れるのかな?
足元までキッチリ引いてこられるのかな?

そして、一番大切なこと・・・・・・使っていて楽しいミノーなのかな!?(笑)


明日の夕方、時間があったらテストしてみよう♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-21 22:12 | 道具
2009年 12月 19日

念願の・・・

久々の更新です^^;

前回のエントリー以来、全く休みが無いまま仕事に明け暮れていました・・・。
毎年のことながら春夏の優雅な(?)釣り中心の生活から一変して秋冬は繁忙期。
この不況の最中にありがたいことだと思いつつも寄る年波には勝てないもので・・・12月に入る頃には肩の痛みで腕が上がらなくなっていました;;
釣りが出来ればもう少し肩の動きがスムースになると思うんですが^^;

さて、ハードな毎日を乗り越えるには精神状態を健全に維持するためのアイテムが不可欠。
ということで、合間にこんなものを手に入れて夜な夜なハンドル巻き巻きしてました!


d0091373_2195065.jpg

 

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-12-19 22:24 | 道具
2009年 10月 13日

駄目だ(笑)

今年4月にメーカー修理に出したリール・・・。

d0091373_21204851.jpg



確かギヤが砂を噛んでしまい、ピニオンとドライブギヤをセットで交換。
もともとザラついた巻き心地だったけれど、やはりハズレ個体だったのか、修理から帰ってきてもギヤの当たりが悪い気がしていました。そのうち馴染むと思って使い続けていましたが、ザラつきは改善されず。

まあ、リールは「単なる糸巻き」と割り切っているので、丈夫でトラブルが少なければOK。
巻き心地なんて二の次でしたが、シーズン終盤には流石に使うのも躊躇するほどゴリゴリ感で一杯でした(笑)


ということで、リールを分解&クリーニング&グリスアップしてみました!

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-10-13 21:54 | 道具
2009年 10月 03日

到着♪

注文していた竿が届きました♪

d0091373_21494867.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-10-03 22:48 | 道具
2009年 09月 30日

来季 鮎釣り断念!

時々見ている動画がある・・・謙虚で朴訥でカッコイイ。
この動画を見てから今まで以上に川を見て歩くのが好きになりました♪

どんな釣りをする人なんだろう?・・・という好奇心から、8月の終わりにDVDを購入しました!
d0091373_1845383.jpg


サクラマス・・・自分には遥か遠い世界だからよく分からないけれど、やっぱりカッコイイ♪


今季、ソ〇ウルズのミノーを使い始めましたが、スレた大物を惹き寄せる「何か」がある気がしました・・・・・・思い込みだとは分かっていますが、シーズン終盤まで使い続けた信頼できる1軍ミノーとなりました^^(

今やすっかりソ〇ウルズのファンです(笑)



でっ!!!



ポチッと押してしまいました(笑)


鮎釣りの道具を揃えるために細々と貯金をしていたのですが・・・
これで来季も山女魚釣りオンリーとなりました(笑)



衝動買いではありません^^
理由は3つ。
①今シーズン中に竿を折ってしまい、予備竿の必要性を感じたこと。
今の竿で釣りをするのがどうにもつまらなく感じていること。
③都会の竿より田舎の竿(渓魚に近いという意味で)を使いたくなったこと。


今週中に届けば、週末はいつもの渓流釣場で試し振りしようと思ってます♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-30 19:35 | 道具
2009年 09月 27日

塵も積もれば・・・

もう2度とは使わないであろうルアー達・・・

d0091373_2222355.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-27 22:48 | 道具
2009年 09月 25日

トレーニング!

解禁まで後5ヶ月となりました!(笑)


今年の後半に「これは・・・イケるかも?」と少々手応えを感じて、結果、4本の尺上を引き出すことができたdeepstream的高速連続ジャーク・・・・・・ムフフw
なんてことない、ただひたすらロッドをあおるだけのヘッポコジャークなんですが、これが意外に釣れることがわかりました♪

問題は筋力体力持久力(TT)
パラボリックなロッドなら「しなり」を利用してもう少し楽にできそうなんですが、今使っている張りが強くてグリップが細いロッドだと手首が相当疲れます^^;

毎夜イメージしている自分は既に新しいロッドを握って川でジャークしまくっているんですが、現実にはそう簡単に新ロッドなんぞ購入できません(笑)


で、どうすればお金を掛けずにもっともっと楽にジャークができるのか???


答えは・・・・・・戸棚の奥に仕舞ってありました♪
d0091373_2356018.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-25 00:10 | 道具
2009年 08月 20日

40UPを獲るために

行きたくても、行けない場所がある。

d0091373_1956117.jpg


5月のGW。
さんざん歩き回って見つけたポイント。
d0091373_19534419.jpg


ここの瀬に辿り着くには、しばらく川原を歩いた後、下流の荒瀬か手前の深トロを渡らなければならない。
5月に行った時には渇水気味だったのにもかかわらず、荒瀬では足を取られ流されそうになり、深トロの水深は場所によって胸近くまであるのでウェーダーでは溺れる可能性が高い。

チャンスはもちろん雨後の水の引き際。
となると腰上まで水位が上がった荒瀬を渡渉するか、深トロを泳ぐか。。。
そんな苦労をしても今魚が居るかどうかはわからないけれど、このポイントの下流で3月に37cmが釣れたらしく、4月にはHさんが尺上。
そして、昨年の7月には親戚がウェットで48cm、その友人がルアーで同サイズを手にしている。

そんな辺鄙な場所だから5月に行った際にはもちろん釣り人の気配は無く、バラシはしたけれど山女魚が少なからず居た。
無事対岸に渡れさえすれば今シーズン一度もフックに触っていない初心な大山女魚に出会えるかもしれない。



激戦区栃木に残された最後の楽園か!?




行きたい・・・行きたい・・・行きたい(笑)

ということで、装備を検討中!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-20 20:52 | 道具