カテゴリ:道具( 41 )


2009年 08月 06日

欲しい・・・

欲しいなあ・・・。

d0091373_22372851.jpg


UFMウエダのSS-52EXL。。。憧れのロッド♪

一度だけ試し振りをしたことがある。
その時の感触が今でも忘れられない(TT)


解禁してしばらく経った頃に釣りがすごくつまらなくなった時がある。
現在使用しているロッドに大きな原因があった。

昨年から同じウエダのSTS-501,64Siを使っているけれど、瀬で掛かった尺山女魚ですらちょっとロッドを溜めるだけでスゥーッと浮いてきてしまうような剛竿。
きっと北海道や東北の鱒達を釣るのには最高に楽しめるロッドなんじゃないかなあ。。。
この辺だと・・・^^;

軽量ミノーが遠投できるしなやかさ。
魚が追尾していることを感じ取れるほどの金属的な感度。
大物を楽に寄せられる粘り強さ。

巷では、ハジキやバラシが多いと言われていて、使い始めてしばらくは気になっていたけれど、それはラインとフックを見直すことで何の問題も無くなった。

本当に素晴らしいと感じられるロッドなんだけど、今の自分の釣りにはオーバースペック。
もっとハラハラドキドキ魚と遊べるロッド、でもキャストからランディングまで基本的なことがしっかりできるロッドが欲しくなっています♪


鮎を始めるか、更にどっぷり山女魚を楽しむか・・・鮎かなあ・・・鮎だよなあ(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-06 23:45 | 道具
2009年 06月 30日

ヤル気UP!


釣欲増強剤を注入!!!
d0091373_2043658.jpg


ブラウニーを1つだけ買って帰るつもりが・・・
レジに並んだときには何故か4つも手にしていました^^;
来月は何も買えず、どこにも行けなさそうです(笑)


明日、朝イチから夕マズメまで、がっつりどっぷり釣りしちゃおう♪


がんばるんば!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-30 20:12 | 道具
2009年 05月 29日

スタイルの確立

先日、ベストの引越しをした際にミノーの整理をしました。

今年はディープダイバーとフローティングミノーを増強しましたが、今のところディープダイバーの出番がほとんどありません^^;
ここ最近は、大場所で底まで狙って時間を消費することを避けて、大場所は2,3投で見切り、早いテンポで釣り上がって瀬に着いている活性の高い魚を狙う釣りになっています♪


渓流での釣り上がりに絞って、結局今回ルアーワレットに収めたのは・・・

ツインクル(F・S)・・・これで釣れると何故か嬉しい!
d0091373_20552551.jpg


他には・・・
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-29 22:02 | 道具
2009年 05月 26日

フックで悩む^^;

予報では明日から週末にかけて雨が降りそうです。
週末まで竿を出せないのは歯痒いですが、土曜日の午後は出撃を予定しています♪
今月中にもう1本大物を釣りたい!!!

で、大物狙いで今悩んでいるのは・・・バラシ癖;;
自分は渓流・沢・用水の釣りなので40mm前後のミノーの出番が多く、フック同士が絡まないようにフックサイズは#14を使用していますが、#12~#10に比べて格段にバラシが多い気がしています。。。

魚の活性が高くてベリーフックにガッツリ食ってくる場合は特に問題ありませんが、テールフックに掛かったときのバレ易さは、やはりフックサイズでかなり違いが出てくるようです。
大物を狙うときはテールフックだけ#12に変えることもありますが・・・あの口の大きさと顎の硬さを考えると、できれば#10を装着したいw

今までフックの大きさについてはあまり考えたことはありませんでした。
実際は一番魚に近い道具ですから、大いに悩まなくてはいけないのかもしれません^^;
5寸のチビヤマメも尺ヤマメも何の疑問も持たずに同じサイズのフックで釣っているのって、大げさに言えば、袖5号(←知らない人が多いかもw)でオイカワから鯉まで狙っているのと同じことかもしれませんね(笑)

そういえば、ソ〇ルズなど大物志向の強いメーカーから販売されているミノーのフックはどれもミノーのサイズに似つかわしくない太軸の大きなフックが装着されているなあ・・・。
大きなフックならチビヤマメを掛けてしまうことも少なくなるかなあ・・・。
ミノーが泳がなくなるかもしれないけど、その分動かせばいいだけだなあ・・・。
実はシングルフックのほうがいいんじゃないかなあ・・・。(笑)


・・・こんな風にアレコレ妄想している時間が一番楽しい♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-26 20:52 | 道具
2009年 05月 23日

カラーライン試行

明日明後日は待望の雨のようです♪
沢ではイワナが沸くでしょうし、大きなヤマメ達も活性があがるかもしれませんね!

さて、先日雨が降った日の釣行では、初めてカラーラインを使ってみました。
これまでは雨の日もクリアーラインを使っていましたが、私は光量が落ちると極端に視力が落ちてしまうため、カラーラインで釣果が変わる心配もありましたが、ものは試しに使ってみました。
d0091373_20491042.jpg


使用感ですが、まずキャスティングが上達した気になりました。
今までは自分のルアーがどこに飛んで行くのかさえ分からないときがありました(笑)が、飛んでゆくルアーを労せず目で追えるため、今までよりもピンスポットをしっかり狙うことができました。
そして、水中でのルアーの位置も明確なので、思い描いたコースにミノーを流して動かせる大きなメリットがありました。
気になっていた魚へのプレッシャーですが、活性が高かったせいか釣果に影響があるようには思えず、コンスタントにヒットしました。

しかしながら、翌日の快晴下で使用したところ、ラインの影が強く、魚がチェイスする時間は短くなってUターンの連続でした^^; 試しに途中でクリアーラインを巻いたリールに変えたところ普通にヒットしました。
一概にラインの影響があったとは言えませんが、今後自分が使用するパターンとしては、晴天時にはクリアーライン、雨天時にはカラーラインという選択になりそうです。
カラーラインに透明リーダーを結んで使う人も多いようですが・・・・・・面倒臭そうで実践できそうにありません^^;

明日、雨で川に強い流れが戻ったら、仕事帰りの夕マズメに竿を出してみたいと思ってます♪
もちろんカラーラインで尺ポイント(?w)直撃です!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-23 21:09 | 道具
2009年 05月 21日

釣られました^^;

昨日は東京に出張でした。
1時間半ほど電車に揺られ上野駅を降りると無性にコーヒーが飲みたくなりました。

南口(?)改札を出て京成上野駅に向かうと ”★” があるのですが、私はあの煎りの強いコーヒーが少々苦手で、満席の店内をガラス越にチラッっと見て通り過ぎ・・・・・・

ん???

足を止めてもう一度店内を見直すとカウンターの一部がキラキラ明るく輝いているじゃないですか(笑)

吸い寄せられるようにフラフラ~っと自動ドアをくぐり、ウキウキしながら「今日のコーヒー」をテイクアウトして京成上野駅に向かいました・・・。

店員さんの素敵な笑顔にリアクションバイトしてしまった朝マズメでした^^;


仕事を終えた後は釣具店を覗いてきました。
何か珍しい物はないかと物色するも、渓流釣りに関しては地元のお店のほうが充実していて(私見です)、このお店ではノーバイト。
東京のお店は店舗スペースが狭いので品数を揃えるのが難しいんでしょうね。
でも、地元では扱っていないレアな商品を時々見かけるので、出張したときには立ち寄ってウィンドウショッピングを楽しんでいます^^

しかしながら、気になったのはベストの値段・・・
d0091373_21451382.jpg

私が10数年前に購入したときは¥21,000だったんですが、税込で¥24,150に値上がりしてました;;
格段にベストの性能が上がっているのか、物価が上がっているのか・・・。

私のベストは、これだけ酷使しても糸のホツレは皆無。ファスナーも非常にスムース。
肩のサポートもヘタリは無く相変わらず着心地が良いので今思えば安い買い物でしたが。。。
ますます今のベストを大事に着なくては!!!


もう川を歩いていると汗をかくほど気温が高くなってきたので、先程思い立って夏用ベストを引っ張り出して道具の引越しをしました♪
d0091373_23272745.jpg

夏は今よりも歩かないと釣果は上がらないと思うので、なるべく持ち歩く物を簡素に軽量化たいと思い、ついでに道具整理をしたところ大分軽量化できました^^ 

残る問題は夏の足回り。。。一昨日カエルを咥えたマムシに遭遇しまして、1mの距離でジ~ッと見つめられてしまいました。
急遽厚手のスパッツの購入を検討しています^^; 暑くてもちゃんとウェーダーを履いて、膝下をスパッツで固めないと不安になってきました;;

まずは健康安全第一で夏の釣りを満喫しようと思ってます(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-21 22:38 | 道具
2009年 04月 11日

5年振りに♪

イブニングに川を観察してきました♪
夕陽が山に隠れる寸前、夕陽に照らされた満開の桜と藍色の里山のコントラストが美しく、釣りをするのがもったいなくて竿は出しませんでした^^

思い返せば、4月に入ってからは本流、支流、里川・・・ほぼ毎日車を停めて川を眺めていた気がします。
釣りをしたのは4,5回かな。。。竿を出さなくても川に立って魚を探したりライズを見つけたりするのが楽しくなっています♪ 河原をウロウロしているオジサン達の気持ちが少し分かってきました(笑)


さて、明日は気分を変えて、叔父と二人でテンカラ釣りです^^
d0091373_2116549.jpg


東京に住んでいた頃は毎週のようにリュックにウェーダーとオニギリを詰め込んで、始発電車に2時間揺られて秩父の渓に通って毛鉤で遊んでいました♪
秩父の渓といっても、西武線芦ヶ久保駅の真下を流れる「横瀬川」というとてもアクセスの良い川で、朝7時頃に入渓してゆっくり釣り上がって5時頃川からあがり、駅の食堂で温かい山菜蕎麦を食べて6時頃の電車で帰路に就くといった、非常に枯れた釣行でした(笑)
あの頃、渓は遠かったなあ・・・・・・今の環境をとても幸せに感じています♪

栃木に戻ってきてからは時々西大芦に行きましたが、あまり釣れた記憶がありません(笑)
だんだん目が悪くなって毛鉤を目で追うのが辛くなり、極度の鳥目といいうこともあって夕暮れのプライムタイムに思うような釣りができなくなったので今はルアー釣りに傾倒していますが、テンカラ釣りはルアー釣りと共通するところが多く、また、ルアー釣り以上に単純で手返しが早い面白い釣りです^^

明日、早朝はルアー、叔父と合流してからテンカラ、叔父が帰ってからは場所を変えてルアーかな♪
久しぶりに一日釣り漬けになってみようと思ってます^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-11 22:09 | 道具
2009年 03月 23日

釣り師川に入るべからず

連休中日のこと。

一時里川へ移動して人が入っていなさそうな区間を探して釣り始めたのですが、とある橋の近くまで釣り上がっていくと、下流で見かけた一台のワゴン車が橋のたもとに駐車し、50mほど下流にいた私の存在を認識しているのにもかかわらず、車を降りて私が次に狙っていた瀬の落込みで餌釣りを始めました^^;

この時期はこんなことはしょっちゅうなので、「ああ・・・またかw」と呆れつつも、一応ご挨拶して少しお話したのですが、どうやら地元の方で、その川にはかなり精通しており、下流でも大分釣ってきたようでした。
いくつかポイントを教えてもらったり情報交換している最中に彼の竿が大きくしなり、型の良いヤマメをあっさり掛けました。

彼が魚とやりとりしているのを羨ましく眺めながら、私はある重要なことに気づきました!
彼の服装・・・ウェーダーを履いていません・・・・・・ジーンズに長靴です。
ようするに・・・川に立ち込んで釣りをしないんですよねw

私が今シーズン密かにテーマとしてしているのが、「いかに遠くと近くで魚を掛けるか」ということ。
「遠く」は出来るだけポイントから離れること、「近く」は足元まで追ってきた魚にいかに食わせるか、という極極当たり前のことでして、今年は昨年よりも2,3歩下がった立ち位置を心掛け、枯れ葦を揺らさないように気をつけたり、なるべく岩に隠れて釣るようにしているのですが、安易に釣れ始めると気付かないうちに川に立ち込んでいたり、自分が一番釣り易い場所からキャストしちゃってました。
今は解禁して間もないしルアーを見ていない魚が多いので、川に立ち込んでもある程度釣れますが、昨年の盛期の釣りを思い出すと、追ってきたのにUターンした魚が非常に多かったことを思い出します^^;

「川に入った時点で釣れないんだよなあ」とお師匠様がよく言ってたことを思い出し、長靴オジサンの釣果を目の当たりにして、再度猛省いたしました!
初心に返って、「ウェーダーは釣りをするためじゃなく、川を渡るため」と改めて肝に銘じます!


前置きが長くなりましたが、そこで(?w)、増水したガンガン瀬を渡るために押入れからこんなアイテムを引っ張り出してきましたw

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-23 20:59 | 道具
2009年 03月 17日

日曜釣師の戦略

もうすぐお彼岸=西大芦解禁です!
昔、何年か続けて西大芦の解禁日の様子が全国ネットのニュースで放送されたことがあります^^ 解禁日に100匹以上釣る人もいるらしいですから、今年もきっとあちこちで歓声があがって、お祭り騒ぎになるんでしょうね♪

さて、今週は平日に暇が取れず、土・日曜日の2日間の出撃予定です♪
先日は3月中の人気河川の混雑を初体験して、全くリラックスできずに久々にストレスが溜まる釣りでしたが、学んだことも多かった釣行でもありました!

以下、学習したこと!

①ふてくされない
②がまんする
③ねばる
④いのる
⑤しんじる

ここに~さかな~が~いないのがさみしいのじゃなくてぇぇぇ~♪
ここに~さかな~が~いないとおもうこと~が~さみしいぃぃぃ~♪

そう・・・・・・それが大事!!!


でも、大事MAN頼りはちょっと不安なので、こんなものも手に入れたり(笑)
d0091373_21392818.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-17 22:11 | 道具
2009年 03月 12日

物欲 2

今日は宇都宮~粟野で仕事でした。
粟野に向かう途中、何本か川を渡るのですが、もちろん橋を渡るたびに水量チェックは怠りません^^
仕事は16:00に終わったので帰りに一振りできそうだったのですが、今日は着替えを積んでいなかったので断念。
そういえば、昔、仕事中にHさんからヤマメの写メールが来て、急いで仕事を終わらせて革靴とスーツ姿でHさんの待つ岩盤が突き出た深淵に駆けつけたら「自殺願望かと間違われるよ~w」とHさんに笑われたことがあります(笑)
今日もネクタイ外してスーツ脱いで川に入ろうかと思いましたが、さすがに風邪引きそうなので諦めました^^;

で、今夜はここ数日で汚れた道具類を洗ったり、古い釣り道具を整理してまして・・・
埃をかぶった塩ビ管から今はほとんど出番の無い竿を取り出して繋いでみました♪

15年程前に購入したダイワの5.6ft。
d0091373_2225391.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-12 23:47 | 道具