カテゴリ:2009年釣行記( 60 )


2009年 10月 15日

全力中年・・・秋を釣る!  vol.1

カジカ釣りに行ってきました!!!

d0091373_2032041.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-10-15 20:43 | 2009年釣行記 | Comments(4)
2009年 10月 04日

満点合格♪

6:00起床♪

昨日の面倒な気分はどこかにすっとんでいて、やっぱり川で新しい竿を振ってみたい!
ということでいつもの渓流釣場に行ってきました♪

d0091373_17192395.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-10-04 18:13 | 2009年釣行記 | Comments(10)
2009年 09月 22日

本流へ!

土曜日から休みでしたが、何もやることがなくボ~ッと過ごしてました(笑)
さすがに今日は出掛けようと思っていたところに従兄弟から連絡がきて、暇つぶしに一緒に釣りにでも行こうということになりました♪


ということで、向かったのは・・・本流!!!
d0091373_18574090.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-22 19:50 | 2009年釣行記 | Comments(8)
2009年 09月 08日

納竿

夕暮れに堰堤下でミノーを襲った秋山女魚。
d0091373_2020594.jpg


鰭の隅々まで生命感に溢れる瑞々しい夏の魚体ではなく、尾鰭は削れサビが出始めた痛々しい姿。

渇水の中、堰下でじっと我慢して次の遡上のタイミングを待っていたはず。
それを承知で狙って釣ってしまった。。。
昨年の秋に特設釣場で同じ気持ちになったことがあるけれど、ランディングして後悔しました。
自分の中では「してはいけない釣り」でした^^;


山女魚が好きだからもう少し川に立ちたいけれど、「もっと釣りたい」という未練を来シーズンの原動力にすべく、今日のこの1匹を今シーズン最後の山女魚にしたいと思います^^


半年間川を歩き回った♪
いっぱい魚に遊んでもらった♪
大きな魚がたくさん釣れた♪
素晴らしい釣り仲間に出逢えた♪


心底楽しい釣りができた大満足のシーズンでした♪
ご一緒いただいた皆々様、楽しい時間をありがとうございました^^
心より感謝申し上げますと共に、是非また来シーズンもよろしくお願いいたします!!!





10月からは・・・カジカだ(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-08 21:07 | 2009年釣行記 | Comments(10)
2009年 09月 06日

shojiさんとのんびりルアーフィッシング♪

「トリと自転車と私」のshojiさんと♪
d0091373_173912.jpg


週末は遠征釣行が多いshojiさん。
週末は仕事でなかなか休めない私。
今シーズン中にご一緒したいと思いつつも、なかなか予定が合わずにシーズンが終わってしまいそうでしたが、本日やっと一緒に釣りに行くことがことができました^^


ロングキャストで的確にポイントを探るshojiさん。
d0091373_17415557.jpg


私がshojiさんとの釣りでとても楽しみにしていたのは・・・・・・釣りの七つ道具!
ルアーフィッシングにはとても使いやすそうなベスト。
防水バッグ。
ピン付のシューズ(自分が通うフィールドには最適かも♪)
ベストの背中のポケットには財布に優しい見たことも無い如意棒が(笑)
d0091373_1742341.jpg


遠征を重ねることでアイテムを吟味・セレクトしてきた独自のスタイル。
見習うべきところが多々ありました!


釣りのほうは、渇水続きの日曜日、しかもプレッシャーの高い馬滑沢での釣り上がりでコンディションは良くなかった(最悪に近かった^^;)けれど、shojiさんは丁寧な釣りでしっかりと魚を引き出します^^
山女魚と岩魚が群れで追ってくるドキドキなシーンも演出♪

5:00~9:00までの短い時間でしたが、小さいながらも魚の顔が見れて、道具の話に花が咲いて、隣のアパートの詳細もお聞かせいただき、とてもとても楽しい一時でした(笑)

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-06 18:35 | 2009年釣行記 | Comments(6)
2009年 09月 01日

新たなターゲット出現!?

d0091373_201481.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-01 20:59 | 2009年釣行記 | Comments(2)
2009年 08月 30日

夏の終わりに

d0091373_19485014.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-30 20:47 | 2009年釣行記 | Comments(4)
2009年 08月 28日

釣りの神様

(今日は長文)

午前中で仕事が終わり、さて、お昼ご飯♪

春にkomさんから教えていただいた、釣り場に向かう途中にあるnoboruさんのお店へ♪
不躾ながら厨房からお呼びたてしてご挨拶させていただき、「これは赤字では?」と思わせるほどの美味しくてボリューム満点のランチを頂いてきました^^
noboruさん、ご馳走様でした!
コーヒーもとっても美味しかったです♪


さあ、お腹も元気も一杯♪
もうすぐ禁漁です。暑さなんかに負けていられません!
d0091373_20383390.jpg



渇水!!!


でも、初めて釣る区間はむしろ渇水のほうが底の状態や筋が分かりやすくていいのかもしれませんね。
ヤマメはいたるところに見られるけれど、プカ~ッと浮いて全くヤル気が無いようです。。。
d0091373_20432561.jpg


長い区間の釣り上がりなので、1箇所で1,2投して魚のチェイスがなければ見切ります。
かなりハイペースで釣り上がって中間地点まででチビヤマメ1匹^^;
d0091373_20465094.jpg


ほどなくして、チャラ瀬の中にポッカリ穴が空いたように深くなっている淵がありました。
淵には木々が覆いかぶさって日陰になっています。
目を凝らせば、ハヤやカワムツに混じってヤマメがウジャウジャと(笑)

もちろんここは気合を入れてキャスト♪

1投目=数匹のチェイス。でも、ミノーとの距離が縮まらない。
2投目=2、3匹のチェイス。ヒットせず。
3投目=チェイス無し。。。

ここでフローティングミノーからシンキングミノーにチェンジ。

4投目=デカイのが姿を現した!でも、すぐにUターン。
5投目=デカイのがミノーに興味を示した!でも、チャラ瀬でUターン。

細かいトゥイッチでは見切られている???
ならば、イ〇ロージャークならぬ・・・ヘッポコジャーク!!!


6投目=やっと食ってくれました♪
かろうじてリアフック1本に掛かってました^^;
d0091373_213308.jpg

d0091373_2058045.jpg

体高のある28cmのカッコイイ魚でした♪

脱渓点までの釣果は2匹。
でも、山女魚はたくさん残っているのでタイミング次第で狙えそうです^^


まだ陽が高かったので、夕マズメまで別の場所でのんびり時間潰し♪
d0091373_211151100.jpg


が、ここで時間を潰したのが良かったのか悪かったのか・・・・・・

天国と地獄のスタート(TT)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-28 22:32 | 2009年釣行記 | Comments(2)
2009年 08月 25日

deepstream家の食卓♪

久しぶりの連休です♪

昨日の釣りでちょっとした竿のトラブルに見舞われたため、今日は夕マズメに少し竿を出せればいいかなあ・・・なんて思っていた朝方に、釣り仲間のHさんから川遊びの連絡♪

鮎をいただきに川に向かいます(笑)

d0091373_20524362.jpg



早く黒装束を身に纏いたい(ボソ)

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-25 22:05 | 2009年釣行記 | Comments(6)
2009年 08月 24日

夏、探、沈、沈

1週間振りに釣りに行ってきました♪

目覚ましを4:00にセットしたものの、二度寝して5:30起床。
しばらくまとまった雨が降っていないので朝イチを逃すと釣り場選びが難しくなります。

この前の大増水、そして、ここ1週間の日照りと渇水で魚は大きく動いた末に大場所に入っていると予想しましたが、大場所は苦手だし大場所で釣れないと成す術なくなって精神的なダメージが大きそう。それに、真剣に釣るなら出来れば大好きな瀬の釣りを満喫したい。。。
それなら今シーズン岩魚を釣っていないから山に行こうかとも思いましたが、それはそれで車の運転が面倒。。。


そんな不精釣師に残された選択肢は・・・開拓♪
d0091373_16473797.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-24 17:39 | 2009年釣行記 | Comments(6)