カテゴリ:2009年釣行記( 60 )


2009年 08月 16日

祖父の導き

お昼過ぎに仕事が終わり、ゆっくり昼食をとってお墓参りをしてきました。

父方、母方、はとこ・・・三家のお墓にお線香をあげ、手を合わせながらしばし近況を報告して参りました。
私が生まれた時には既に母方の祖父は他界しておりましたが、亡き祖母や母から伝え聞いた祖父は、実直で厳格、しかしながらユーモラスで芸術肌、そして、釣りが大好きだったそうです♪


おじいさん・・・最近ボクはおじいさんの故郷を流れる川で釣りをしています。
他にも良い川があるけれど、なんとなく足が向いてしまいます。
昔おじいさんが駆け回った里山や田園の中で釣りをしているとすごく気持ちが落ち着きます。
お盆だから本当は自粛しなくちゃいけないんだろうけど、今日もこれからおじいさんの川に行ってきます。

よかったら一緒に行ってみませんか?昔とずいぶん違う川になっていて驚くかもしれないけれど、今でも水は綺麗だし、とっても綺麗な山女魚が泳いでいるから・・・おっきい山女魚が泳いでいるから・・・。


おじいさん・・・尺山女魚釣らせて~(笑)


こんな無理なお願いをして祖父の生まれ故郷の川に向かいます(笑)

d0091373_20442449.jpg



が・・・・・・欲をかいた罰が当たりました。。。
雑魚1匹釣れず撃沈です(爆)


今日は駄目か・・・と、諦めモードでどこへ行こうか車を走らせていると、komさんから近くで釣りをしているのでイブOKとのご連絡をいただき、すかさずUターンして釣り場に戻ります♪

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-16 21:44 | 2009年釣行記 | Comments(2)
2009年 08月 15日

一日遅かった^^;

午後の仕事が急にキャンセルとなり、午前中の仕事を終えて川に向かいます♪


暑いけど湿度が低く爽やかな真夏日でした^^

d0091373_22562741.jpg



水量も落ち着いて苔を食む鮎の姿も見られました。
清流に鮎師が立ち並ぶ夏の川が復活です^^

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-15 22:45 | 2009年釣行記 | Comments(0)
2009年 08月 13日

一日早かった^^;

午前中の仕事を終えて、お誘いを頂いたbee-ant0511zさんといつもの川で待ち合わせです^^

d0091373_2059421.jpg



当然ですが水が異常に多かった^^;
どこもかしこも「激流」という表現が当てはまるような、ルアーでもポイントを選ぶのに苦労するほど厳しい流れでした。

beeさんは午前中にヤマメとご対面したとのことだったので、今日は若干先行気味で釣り下りをさせていただきました♪

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-13 21:57 | 2009年釣行記 | Comments(6)
2009年 08月 04日

夏、癒、沈、失・・・尺上

暑い熱い一日でした!
d0091373_2105024.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-04 22:02 | 2009年釣行記 | Comments(2)
2009年 08月 01日

的中!?

仕事が早く終わった(終わらせた?w)ので、お昼過ぎから釣りに行きました♪

冷たい長雨で水温は低下していましたが、今日は雨も降らず蒸し暑さを感じる曇り空。
もしかしたら水温が上がって魚の活性も上がるんじゃないかと期待。

15:00にいつものポイントからスタートです♪

d0091373_2141696.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-08-01 22:26 | 2009年釣行記 | Comments(4)
2009年 07月 29日

4時半だよ!!! 全員集合!!!

今朝は埼玉県からゲストをお迎えして、朝イチ尺山女魚ツアーを開催♪

釣り仲間のテツさん、テツさんのご友人でミノーの製作者でもあるジェットさんと3人で明け方の4時半に某所で待ち合わせ♪
「はじめまして!」のご挨拶もそこそこに釣り場に向かうと、鮎釣りに来たHさんも合流。
平日の早朝に中年に差し掛かる4人が揃うなんて・・・夏休みの子供達のようです(笑)

私は前日連絡をいただいてから気合十分で興奮気味。
現場でタックルをセットする時間を省こうと、昨夜のうちにロッドを継ぎ、ラインを巻き換えてミノーまでセットしたのに・・・一式を玄関に置いたまま出発してしまいました(笑)


5:00、絶好の水量の川で釣り下りスタートです♪


全力中年3名♪
d0091373_9341648.jpg


今頃黒装束で全力を出している見せパン中年1名♪
d0091373_9342691.jpg



久しぶりにロングロッドで釣りをしました^^
d0091373_9343627.jpg




ツアーの結果は・・・テツさんがかなりの大物を逃したご様子^^;
推定40cm弱。もしランディングしていたらヒーローでしたねえ(笑)


7時を過ぎて、テツさんは仕事へ、Hさんは鮎釣りへ。
私も仕事を控えているので8時前には川から上がりました^^

ジェットさん、今頃尺山女魚手にしているかな?
日頃の疲れを爆釣で癒されていることを祈りながら・・・・・・仕事です♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-29 09:57 | 2009年釣行記 | Comments(4)
2009年 07月 27日

ライズを撃つ

仕事帰りに一振り♪

釣り場に到着すると同時に豪雨となり、雷が轟き始めました(TT)
でも、西の空は少し明るい。ウェーダーを履き、車の荷台に腰掛けて雷が止むのを待ちます。

レインウェアーに装備を移したり、ミノーのフックを交換したり、物思いに耽ったり・・・
のんびり過ごすこと1時間。。。まだ遠くで雷は鳴っているけれど雨足が弱まりました♪
雷雨のピークは過ぎたようなので川に降ります♪

d0091373_19481239.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-27 20:53 | 2009年釣行記 | Comments(4)
2009年 07月 26日

真夏の・・・ハマリのち確変!

一昨日まで降った雨は県内の山を潤し、川を生き返らせてくれたようです♪
昨日は笹濁りで良い釣りをした人がたくさんいたのではないでしょうか!?

私が一番好きな渓は増水すると酷く濁りが出てしまうので、他の渓より一日遅れで時合となることが多く、今日はその時合を狙ってお昼過ぎに出撃しました♪

d0091373_1955325.jpg


・・・水がクリア過ぎる気が(笑)

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-26 20:48 | 2009年釣行記 | Comments(2)
2009年 07月 23日

首筋を這う物体X

夕方、自宅付近で激しい雨が降りました。
当然、いてもたっても居られません!

所用を姉に押し付けて向かったのは5月にHさんに教えてもらった桃源郷

d0091373_2117910.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-23 22:17 | 2009年釣行記 | Comments(4)
2009年 07月 13日

夏休みの宿題!

久方ぶり(といっても2週間程ですがw)に釣りに行ってきました♪

遠い空には夏雲が広がっています。
山は雨が降ってくれるかなあ・・・釣り仲間に渓情報を訊いて、色々迷った末に鈍色の雲を目指して久々にお馴染みの渓に向かいました。

夕立に期待して14:30スタートです♪
d0091373_2175092.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-13 22:26 | 2009年釣行記 | Comments(6)